【APEX】内部レートの上げ方と内部レートの基準
内部レートはアカウントを作成してから蓄積されていくので、内部レートの意図的な操作は難しいです。
パーティーを組んだ場合は、一番強い人の内部レート、もしくはパーティーの内部レートを平均値に合わせてマッチメイキングされます。
新しいアカウントでない限り、意図的に内部レートを上げたり下げたりすることは困難です。
また、内部レートは個人に合わせられるので、内部レートによってランクの上げやすさが変わることはありません。
(ブロンズとマスターがマッチしても内部レートは同じということ)
【APEX】内部レートとは?ランクとの違いは?
内部レート=ランクではありません。
ラダーポイント制が実装される前はプレデターとダイヤなどが同じマッチになることが多く、ランク=マッチでどれだけ相手をボコボコにできるか?という指標になっていました。
バトルロワイヤルは1位や上位を狙うゲームであり、対戦相手を大量キルするゲームではないです。
そのため、内部レートをもとに同じレベルの人と戦ってどれだけ上位に行けるか腕前を試すのが新ランクシステムです。
APEXの内部レートとは?
内部レートは個人のレベルを指します。
目に見えない数値で決まっており、自動的に同じレベルの内部レートの人と戦えるようにマッチメイキングされます。
アカウントごとに過去の内部レートも参照されているので、新しいアカウントなどでない限り調節することはできません。
APEXのランクと内部レートの違い?
内部レートは個人のレベルならば、ランクは飾りじゃないの?と思う人が多くいると思います。
シーズン18以降のランクマッチは同じ内部レート(レベル)の人と対戦してどのくらいの結果が出せるのかという指標です。
内部レートが低い人はかんたんにポイントを盛れるからずるくない?と思う人もいるかもしれませんが、弱い人は弱い人と、強い人は強い人と個人のレベルと同じマッチに入るので、人によってランク上位に行く難易度は変わりません。
いままではバトルロワイヤルでありながら、順位を上位まで上げなくも格下でも大量キルすることでランクが上がってしまいました。
ランク=キル能力になっていた
バトルロワイヤルでは生存、APEXではチャンピオンを目指すゲームのため、内部レートによって同じレベルの人と対戦してどれだけランクを上げられるかが現在のランクシステムです。
(わざと内部レートを下げても自動的に同じレベルの人とマッチするようになる)
APEXのスキル認定マッチとは?
シーズン開幕に行われる認定戦はカジュアルなどの内部レートをもとにマッチメイキングされます。
その後認定マッチを重ねるごとにより細かく、初期ランクが設定されます。
全員が同じレベルの人とマッチングするするようにマッチメイキングされるため、あえて認定戦で負けて内部レートを下げる行為は意味がありません。
(格上の敵をキル、もしくはアシストすると通常より多くラダーポイントはもらえる)
【APEX】内部レートを上げる方法
内部レートを上げたからといってランクポイント(ラダーポイント)が盛りやすくなるわけではありません。
内部レートはマッチでレベルが同じ人とあたるよう公平にマッチングするための指標です。
(ランクは強さではなく、ブロンズなのにプレデターとマッチする場合は内部レートが近いということ)
キルデス(K/D)を上げる
・キルデスとは?
キル数をデス数で割った数値です。
一回のマッチでどのくらい敵をキルする能力があるのか?という数値なので、キルデスが高いほどシステムに強いと判断されます。
PC版では爪痕バッジチャレンジなどで何度も大量キルしているアカウントだとチーターと遭遇する確率が高くなります。
(チーターは見つけ次第通報を推奨)
平均アシスト数を上げる
アシストとは?
マッチで自分の撃った敵が15秒以内にダウンした数
キルポイントが入る数値です。
平均アシスト数が多いほどシステムに高評価です。
平均ダメージ(火力)を上げる
・平均ダメージとは?
マッチで敵にダメージ与えるダメージ量の平均です。
一回のマッチでどのくらいのダメージを敵に与えることができるのか?という数値なので、平均ダメージ量が高いほどシステムに強いと判断されます。
PC版ではダブルハンマーバッジチャレンジなどで何度も大量キルしているアカウントだとチーターと遭遇する確率が高くなります。
(チーターは見つけ次第通報を推奨)
平均武器命中率を上げる
・平均武器命中率とは?
射撃で敵に弾を当てる命中率の平均です。武器ごとに命中率は異なります。
一回のマッチでどのくらい射撃の精度があるのか?という数値なので、命中率が高いほどシステムに強いと判断されます。
エイムの良い人だとチーターと遭遇する確率が高くなります。
(チーターは見つけ次第通報を推奨)
被弾やダウン回数を減らす
自分の被弾とダウン回数を減らすことで内部レートが上がります。
(生存率と相対的な可能性あり)
平均生存時間を増やす
・平均生存時間とは?
マッチの中で生存している時間の平均です。
一回のマッチでどのくらいの時間生存することができているのか?という数値なので、生存時間が長いほどシステムに高評価となります。
マッチ時間ではないので、自分がバナーの状態は生存時間ではありません。
味方を蘇生リスポーンする
様々なマッチで味方を蘇生やリスポーンをするほど、立て直しがうまいとシステムに判断されて高評価となります。
一度のマッチで何度も蘇生やリスポーンをしても評価が変わりませんが、各マッチで蘇生やリスポーン回数が多いと良いです。
(蘇生やリスポーンでもらえるラダーポイントが増え続けるバグは修正済み)
【APEX】内部レートを下げる方法は?
新しいアカウントを作って一時的に内部レートを下げることができます。
(敵を撃たずにドロップシップから降下後に落下死を繰り返す。)
しかし、そのあとに内部レートをあえて下げて無双し続ける、ランクを上げやすくするのは不可能です。
内部レートはスマーフ対策としても実装されているため、意図的に下げてもプレイするほど本来のスキルレートに引っ張られます。
【APEX】自分の内部レートを確認する方法
自分の内部レートすべてを確認することはできませんが、だいたいの自分の内部レートを把握することができます。
・ロビーで自分の名前を押して戦績を表示する
【キルデスK/D】
1以下 | 普通 |
1~1.9 | 少し強い |
2~2.9 | かなり強い |
3~3.9 | 猛者 |
4以上 | プロやチーターレベル |
【平均ダメージ】
100以下 | 初心者 |
100~300 | ゲームに慣れた |
301~500 | 平均的 |
501~700 | 少し強い |
701~900 | かなり強い |
900以上 | 猛者 |
1,000以上 | プロ・チーター |
【APEX】内部レートの上げ方とランクポイントの盛り方まとめ
いかがでしたしょうか?
内部レートは相手と同じになるようにマッチングするので、あまり気にしなくても良いです。
意図的に内部レートを下げても、普段のプレイで自動的に本来の内部レートになります。
ランクを効率的に上げたいときはキル数やハイドにこだわらず、バトルロイヤルでの動きを徹底すればかんたんに盛ることができます。
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