【フォートナイト】敵の位置が簡単にわかる常識の索敵方法とは? | Mental Holiday

【フォートナイト】敵の位置が簡単にわかる常識の索敵方法とは?

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『フォートナイト』敵の位置の探り方と索敵方法

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移動中に敵の位置を索敵する方法

キルログ(撃破フィード)のチェックは大事

画面左下に出てくるキルログ(撃破フィード)を確認したことがあるだろうか?

キルログは邪魔なように見えますが、実は敵の位置がわかるお手軽ツールです。

例えばショットガンの音が聞こえたのと同時にキルログで『プレイヤー【220】がショットガンで敵を倒した』と表示された場合、ショットガンの音が聞こえた方角に敵がいることがわかります。

つまり、

銃声がしたと同時にキルログが出たら敵が近くで戦っていたことになります。

反対にキルログが出たのに銃声がしないということは戦っていた敵は遠くにいるということがわかります。

特に強いプレイヤーはたくさんキルをすることができるので、キルログで何度も敵を倒しているプレイヤーが敵を倒したと同時に銃声がしたら猛者が近くにいる証拠なので注意です。

 

銃声がした方向では敵がいる

当たり前だが、銃声がした方角では敵がたたかっているので危険度が高いことがわかる。

キルムーヴをするときは銃声がするほうに向かっていけば敵に遭遇できるが、体力が少なかったり武器が弱くて敵から逃げたいときに銃声がする方角にいくのは避けたい。

最近は銃声がした方角のコンパスに赤いマークが出るようになったのでどの方角に敵がいるのか簡単にわかります。

 

索敵武器を使用する

現シーズンでは保管庫行きの武器ですが、フレアガンを空に向かって撃つと敵の位置をマーキングすることができます。

リーコンスキャナーも撃った範囲内のすべての敵や宝箱の位置がすべてわかるので持っておきたい武器です。

攻撃もできる非常に便利な武器なのでもっておくと有利です。

 

建物内や建築内で敵の位置を索敵する方法

足音の種類を聞き分けよう

【足音の種類を判断する】

建物内と外では足音が違うので足音で敵がどこを歩いているのか分析しましょう。

コツコツと木の板を歩いている音がしたら敵は建物内を歩いているとわかり、カサカサと芝生を歩いている足音がすれば敵が外にいることがわかります。

 

【ドアの音を聞き逃さい】

またドアは開け閉めするときの音が大きいのでドアを開いたり閉じる音がすればドアの近くに敵がいると簡単にわかります。

 

【角待ちには注意】

ずっと走る音がしていたのにポーションを飲む音もせず、急に足音が無くなったらこちらに気づいており角待ちしている可能性が高いです。

(角待ちとは壁の裏などに待ち伏せして急に攻撃する戦法のこと)

 

 

屋根は最強の索敵ツール

屋根の下にいると普通は周りをみわたすことができませんが、屋根を編集状態にすることで屋根を透かして周りを見ることができます。

建築を編集するときに建築物がとうめいになるのを利用したテクニックで自分からは周りの敵が見えますが、敵からはこちらは屋根に隠れているので姿がみえません。

難しそうにみえますが、とても簡単なので誰にでもできる索敵テクニックです

 

 

建築バトル中で敵の位置を索敵する方法

建築バトルでも上は絶対に渡すな!

フォートナイトでなぜ上を取ると有利かというと、ヘッドショットが狙いやすいというのもありますが敵の位置がわかりやすいという点もあります。

建築バトル中でも敵より上の位置をキープすることによって敵の動きをよくみるゆとりがうまれます。

ただ高すぎても敵の位置がわからないので、やみくもに上を取ればいいわけではありません。

 

敵に背中を見せてはいけない

建築バトル中に2重階段で上を目指すことがあると思いますが、なるべく建築バトル中には敵に背中を見せないようにしましょう。

敵から目を離すとその一瞬に逃げられたり、反撃をされてしまいます。

建築バトルにかぎらず逃げるとき以外は敵に背中を見せてはいけません。

 

余裕があったらすぐに脅迫

デュオやスクワッドで敵の味方がすぐそばにいなかったら脅迫をしておきましょう。

敵の味方の位置がかんたんにわかるので、ゆとりがあったら脅迫して味方と敵の位置を共有しておくと便利です。

ちなみに脅迫するときはちゃんと周りを建築で囲まないと無防備で危ないです。

 

 

サウンドエフェクトの視覚化で敵の位置を確認する方法と使い方

 

サウンドエフェクトの視覚化とは?

敵や宝箱の位置が音で聞くだけでなく見るだけで位置がわかるように設定です。

設定はオーディオのサウンドエフェクトを視覚化するをオンにすることで使用することができます。

 

サウンドエフェクト視覚化のメリット

足音や宝箱の音を聞き逃しても画面に表示されるので敵が近くにいたらかんたんに索敵することができます。多少遠くてもわかるので便利です。

 

サウンドエフェクト視覚化のデメリット

サウンドエフェクトを視覚化すると、普通は右から敵が走ってくるとヘッドホンの右から音が聞こえますが、サウンドエフェクトをオンにするとわからなくなります。

さらにしゃがみ歩きは視覚化されないのも弱点です。

 

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『フォートナイト』敵の位置の探り方と索敵方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

敵の位置を知ることはビクロイを取るのに大切な情報の一つなので索敵はスムーズにできると有利になります。

ここで紹介したのは一部なので他にも自分にあった索敵方法をおためしください。

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