【オーバーウォッチ2】sugiuraさんコーチング・実戦フィードバック
今回はコーチング依頼していただいたシルバー4のsugiuraさんのコーチングをしていきます!
「AIMの問題でダメージを出し切れず味方を守れない、逆に自分がキルされてしまう」とのことなのでどうすればダメージを出して味方を守ることができるのかを中心に解説していこうと思います!
試合コード(28E3ST)
対戦マップ
【ブサン(ダウンタウン&サンクチュアリー)】
コントロールルール
メインの使用キャラクター
アッシュ
キャスディ
立ち回りのフィードバック
sugiuraさんの悩みであったダメージが出せない原因としてスキルの使い方と立ち位置の改善があげられます。
今回、sugiuraさんはAIMの問題もあるとのことでしたがスキルの使い方と立ち位置によって大幅にダメージが出せるようになります。
たとえば、試合を通してはアッシュの使用時に敵を撃ってヘイトをもらってから無防備な状態でダイナマイトを投げていたので『ダイナマイトを投げてから撃つ』を意識することでさらにダメージとキルが狙えます。
(00:39~)
↓↓この状況はウィンストンにエリアを取られてダメージを出しづらくなっています。
コーチンガンで高台に上って射線を広げることでダメージを出しやすくなります。
このあとHPを100以上削られて瀕死にされますが、コーチガンで登って被ダメージを抑えながら撃つことで有利に戦えます。
↓↓コーチガンで上に登ったことによって射線が広がる+キルされにくい安全な位置になりました。
自分に攻撃が向いたらすぐにうしろへ下がることで被ダメージを抑えられます。
(このときに相手の構成をすべて確認します。ウィドウメイカーがいたら相性が悪いのですぐに体を隠します。)
↓↓右上のテラスでもオッケーです。
(01:26~)
単独でうろうろしているトールビョンを撃つ場面ですが、撃つよりも先にダイナマイトダメージをいれることでトールビョンの追加ライフ以上にダメージを与えることができます。
↓↓ダイナマイトを当ててから敵を撃ちましょう。
(ダイナマイトのスキルチャージが早くなり試合トータルのキルとダメージ増加が期待できます。)
(02:08~)
↓↓ウィンストンに絡まれてキルされるシーンですが、コーチガンをウィンストンではなく高台に登るように使うことでデスを防ぐことができました。
直前に味方のラインハルトがやられてしまっているので、時間差キルで時間を稼がれないことが重要になります。
(03:57~)
自分が瀕死+ソジョーンのアルティメットは当たり判定が大きくて危険なので絶対にキルされてしまう状況です。
キルログをみる限り、お互いにタンクとサポートを1人ずつキルされているだけなので焦らずいったん引いてヒールをもらいに行きましょう。↓↓
(07:09~)
味方のリーパーが敵のサポートを2人とも倒して有利な状況ですが、ナノブースト状態でウルトを持ったラインハルトの前に行くのは危険です。
ラインハルトのアルティメットを警戒しながら攻撃しましょう。
↓↓積極的にラインハルトのHPを削りにいくのはナイスです。
(07:41~)
デスブロッサムにアナがキルされた直後フラッシュボムを当てに行ってしまうシーンですが、OW①のころとは違いキャスディはリーパーのウルトを止められません。
↓↓リーパーのウルト発動中は動きが遅いので落ち着いて離れて撃つだけでオッケーです。
(08:28~)
味方のリスポーンを待ってリグループした後のナイスなウルトです!!
発動タイミングもとてもきれいです。
(09:07~)
ラインハルトの盾を撃って引かせるのも有りですが、オーバータイム前なので敵は意地でも突っ込んできます。
そのときに実はキリコがうしろでフリーヒールをしています。敵のサポートが自由にヒールができるということは相手にまだまだチャンスがあります。
フリーでヒールしているサポートがいたら絡んでぜったいにやめさせましょう。
敵が突っ込んでくることを想定してキリコにフリーでのヒールをやめさせた場合は、キリコの位置を使うことができます。
スプリントがあるソルジャーだからこそできる立ち回りです。
↓↓ラインハルトの背中も撃ち放題です。
【オーバーウォッチ2】sugiuraさんコーチング・フィードバックまとめ
いかがでしたでしょうか?
sugiuraさんの課題をまとめると。。。
・ダイナマイトは敵に先に当ててキルにつなげる+スキル回転を早める
・コーチンガンは敵をはじくのではなく自分が高台に登る用に使う
・フリーでヒールしている敵サポートは積極的に狙う
大きくはこの3つになります。
ダイナマイトは爆発20~50+燃焼100のかなり強力なスキルです。
積極的に敵のサポートやダメージに当ててキルを狙ってみましょう。
(ダイナマイトはタンクではなくできるだけダメージかサポートに当てる)
コーチガンで高台に行くのが苦手の場合は練習が必要ですが、さらにダメージが出るようになるので挑戦してみてください。
デスしやすい地べたで戦っていることが多かったので、高所を取ってゆったりとAIMすれば戦いやすくなると思います。
(ウィドウメイカーが相手の場合を除く)
今回の試合ではタンクを狙う場面が多かったですが、フリーでダメージを出したりヒールをしている敵がいたらやめさせるとさらに勝ちやすくなります。
AIMが問題とのことでしたが、今回紹介した立ち回りとスキルの回し方を意識すればダメージが出しやすくなりかんたんにレートが上がると思うのでがんばってください!
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