【オーバーウォッチ2】IRAさん試合コーチング!サポートの立ち位置やスキルの使いどころとは!?

Overwatch2

【オーバーウォッチ2】IRAさんコーチング・実戦フィードバック

今回はコーチング依頼していただいたプラチナ①のIRAさんのコーチングをしていきます!

ロールはサポートで

「PCに移行したばかりでエイムに自信がない」

「立ち位置、アルティメットのタイミング、ビンのタイミングの使い方」を特に知りたいとのことなので、どういった動きをしていけばいいのかご紹介していこうと思います。

 

(試合コード)SWK6CW

 

 

対戦マップ

【ルート66】

ペイロードルール

 

メインの使用キャラクター

・アナ

 

 

立ち回りのフィードバック

(1:12~)

体力がほぼ満タンのタンクなどキルにつながらない阻害はあまりおすすめしません。

回復ビンは移動スキルのないアナの命綱です。

今回のマッチのようにリーパーやゲンジなど、フランカー気味に動いてくる敵がいるときは投げずに温存をおすすめします。

↓↓

(アナがビンを使用したのを敵が把握していると襲われるため)

 

 

(1:18~)

ここのスリープはかなりナイスです!!

ですが、そのあと放置してしまったのが非常にもったいないです!!

DPSやサポートなど200HP以下のキャラをアナのスリープで寝かせたあとはスリープピンを刺した後に、ラジオチャットの【カウントダウン3.2.1】を使って全員でキル、またはアナのコンボでキルしてしまいましょう。

(アナやゲンジなどウルトのタイミングが重要なキャラはラジオチャット【カウントダウン】の設定をおすすめします。)

【スリープで寝かせた後はどうする?】

・メイン射撃→ビン→メイン射撃の確殺コンボで200HP以下の敵を倒す。

味方と同時に攻撃してキルを狙う

↓3秒後にビンがチャージされてコンボが狙えるので、キルする

(1:43~)

味方が前線を押すタイミングで回復封じ+ダメージが入っているのでナイス阻害です!

決定打になるとてもいいビンの使い方です。阻害ビンはこのような使いかたで問題ないです。

 

(3:00~)

バティストのアルティメット+通常射撃でマーシーがキルされてしまうシーンです。

バティストのアルティメットは見た目よりも非常に危険です。バティストがウルトを使用した場合はただちに身体を隠しながら戦います。

バティストウルトの効果は?

窓を通過した単発の攻撃を2倍にする(ビームなどは除外)

【バティストがウルトを使った場合のダメージ】

バティスト50×3=150ダメージ

ヘッドショット有100×3=300ダメージ

今回はうしろにアッシュも立っていたのでアッシュのヘッドショットダメージ150×2=300ダメージでワンパンされる可能性もありました。

↓↓

 

(3:30~)

バティストのウルトによってマーシーはキルされてゲンジのウルトはいなされてしまいました。

ここでは野良では難しいですが、チームとして一度立て直す必要があります。(リグループ)

【リグループとは?】

グループアップとも言う。

チーム全員でリスポーンしなおして攻撃するタイミングを合わせること

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ラッキーなことにオリーサとソルジャーが捨て身のウルトごり押しをしてきた+偶然アナのウルトと敵の裏で戦っていたエコーのウルトがかみ合ってウェーブを勝ち取ることができました。

結果的には勝ててよかったウェーブですが、敵が強かった場合ナノブーストをヒール用の無駄撃ち+さらに味方がワンピック取られるなどの悪循環になっていました。

今回は敵のミスと偶然によって勝てたウェーブでしたが、サポートは全体の状況を見渡しやすいので不利になったら【集合しよう!】【退却しよう!】などのラジオチャットを使えると良いです

 

(4:57~)

アナのスリープダーツはかなり強力なスタンで、アルティメットのBOBも眠らせることができます

キリコの鈴で起こされてもいいので、ボブは寝かせて無効化しましょう。

↓↓

 

(5:10~)

ゲンジはやられてしまいましたが、バティストとソルジャーをキルすることができて4v3の人数有利な状況です。↓↓

相手にはルシオやゼニヤッタのウルトがないのでゲンジのリスポーンを待って確実にウェーブを取りに行くのも手ですが、人数有利を生かしてシグマやエコーなどにナノブーストをつけてウェーブを勝ち取りたい場面です。

ですが、攻めあぐねている間に敵のソルジャー76のリスポーンが完了してしまいゼニヤッタのウルト+ゲンジのウルトまで(合計3つ)使わざるを得ない状況になってしまいました。

人数有利でペイロードはあとちょっと!今いる敵はキリコもアッシュもウルトを使っていて無い!そんなひと押しにナノブーストは有効です。

(今回はエコーorシグマにウルトを使う)↓↓

 

(6:50~)

↓↓シグマやエコーなどピンチな味方が多い場面です。

ペイロード遮蔽物にしながら忙しくヒールを回す場面ですが、アナは基本的に少しでも高い位置でのヒールをおすすめします。

 

↓↓今回ではトラックの上などです(近くにヒールパックもあります)

エコーとオリーサの両方にビンを当てることができる上にシグマもヒールしやすいです。

アナは地べたにいるほど戦いずらくなるので、困ったら【少しでも高いところ】を意識してみてください。

IRAさんはエイムに自信がないとのことでしたが、スリープダーツをかなりヒットさせるなどダイヤでも通用するエイムが良いプレイヤーになります。

立ち位置によってエイムがしづらくなっている可能性があるので改善すればもっと戦いやすくなるはずです。↓↓

(9:02~)

防衛開始時のこの位置ですが、敵の攻め方によっては孤立してしまうのであまりおすすめできません。立ち回り的にザリアやアッシュたちがいる少し後ろなどがおすすめです。

 

(10:42~)

味方が全滅して焦ってしまうシーンですが、落ち着いてキルログをみて人数不利な場合は逃げて大丈夫です。

防衛ではデスを防いで時間を稼ぐことが目的なので、ここで反撃に出てリグループが遅れると相手の思うツボです。

反撃せずにビンで自分を回復しながら逃げることができるのがベストです。

 

(11:00~)

味方が時間差でキルされてなかなか5v5で戦闘を始めることができない場面です。

この場合も人数不利なのでいったんリグループして戦いたいです。

タンクのdvaは人数不利(4v5)+HPが無い状態+チームにウルトが無い状態で焦って突っ込んでしまっています。

iraさんだけでなくチームとしての問題ですが、このときにサポートは積極的にラジオチャットで【退却しよう!】【集合してくれ!】などどうするべきか発信する必要があります。

どうせ発信してもいうこと聞かない×

気づいてもらうまで発信する〇

チャットやボイスチャットも有効!

 

(14:47~)

ドゥームフィストによってぐちゃぐちゃに荒らされる場面ですが、この場合もさっきのトラックの上で戦えるとベストです。

 

トールビョンがいる位置↓↓

ドゥームのパンチが届かずスラムジャンプを使う必要があるので、絡まれにくい。

タレットもあるので守ってもらえる

 

 

【オーバーウォッチ2】IRAさんコーチング・フィードバックまとめ

いかがでしたでしょうか?

IRAさんの課題をまとめると。。。

・味方からカバーがもらえる高台で安全にヒールorダメージを出す

・積極的に味方へ【退却や集合】の合図をラジオチャットで発信する

(リグループをちゃんとして無駄な時間を使わない)

・スキルの危険度を覚える

大きくはこの3つになります。

まず、エイムに自信がないとのことでしたが絡まれにくくて逃げやすい高台でプレイすることによって無駄な操作が無くなります。

その結果、エイムの改善につながります。

人数不利なときはズルズルと惰性で戦わずに、しっかりリグループしてから戦い始めて敵にチャンスを与えないことも重要です。

アビリティに関しての質問ですが、ナノブーストは緊急回復用や攻めの起点にするのがするのがおすすめの使い方です。

アナのウルトは溜まりやすいウルトなので味方が戦い始めたらガンガン使って回転率をあげましょう。

ビンやスリープダーツはフランカーがいたら温存気味に戦い、敵や味方が密集しているところになげることができるとキャリーにつながります。

エイムは問題ないので、

・カバーがもらえる高台でプレイする

・リグループは敵が強くてもちゃんとする

・バティストやキリコのウルトなど危険なウルトはよける

などを意識すればかんたんにダイヤまでたどり着けるかと思います。

 

 

何か意見や質問などありましたらコメントやお問い合わせにてお願いします。!

コメント

  1. Ira より:

    IRAです。コーチングありがとうございます。ここまで丁寧に教えていただけるとは思いませんでした。今回の反省はしっかり意識して改善していこう思います。
    コーチングを聞いた上での質問が二つあります。一つは敵にアッシュやウィドウメーカが敵にいる際に高台にいるとヘッショで抜かれたり、相手がダイブだと一瞬で溶かされそうで怖くて味方と固まってしまいます。そのリスクは許容して高台を取るべきですか?それともすぐやられる場合はキャラを変えた方がいいのでしょうか?
    もう一つはアナのダメージは一試合の平均でどれほど出せばいいのでしょうか、自分はヒールをしっかりすればダメージは1000以下でも問題ないかなと思っているのですがダメージはしっがり出した方がいいのでしょうか。
    長々と質問してすいません。このゲームをどうしても上手くなりたいんです。

    • エージェントK エージェントK より:

      お疲れさまです。

      ・射線を切ることができる+味方の射線が通る高台なら取るべきです。
      射線が切れない高台はマトになってしまうのでもちろんNGですが、今回紹介したトラックの上などは少し下がればウィドウやアッシュがいてもかんたんに射線が切れます。
      試合を通してリスポーン後やウェーブ後に、・下→下という動きだったので、・上→絡まれる→下が望ましいです。
      (射線が切れる+味方の射線が通る高台)
      高台のアナを狩りたい敵にスキルを1つや2つ使わせたり、ダイブされそうだったらあらかじめ隠れる、下がる、という動きが大切です。
      この際に孤立も避けたいです。
      高台を取るなど立ち回りを徹底しても何度もキルされる場合はピック変更をおすすめします。

      ・アナのダメージ
      結論から言うとダメージも出せた方がいいです。
      相手の構成にもよるので一概にこのダメージを出しましょうとは言えませんが、フリーで撃っている敵を狙撃して前線から下がらせるのはランクを上げるのにかなり重要な要素です。
      ただし瀕死の味方を放置してデスさせては本末転倒なのでご注意を。

      ・アナの主な攻撃対象(エコー、ファラ、タレットなど)

      • ira より:

        返信ありがとうございます。
        アナがよく使う難易度の高いヒーローと言われる理由が今回のコーチングでよくわかりました。今度からは状況によっての立ち位置をよく考えるようにしようと思います。コーチングありがとうございました。自分のプレイの自信にも繋がったので本当に感謝します。

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