【オーバーウォッチ2】Tesseractさんコーチング・実戦フィードバック
今回のコーチングはサポートをメインで遊んでいる、ゴールド3のTesseractさんをコーチングしていきます!
サポートが一番好きで、普段はアナがメイン、キリコの立ち位置が合っているのか。
第1ウェーブ(120mまで進めたところ)で押し切れなかった部分は、サポートとしてできることはあったか。
味方タンクとのダイブが合わない
スキル回し、特に鈴の使い方
どこかのタイミングでキャラ変した方が良かったか
とのことなので、どうすればよかったのか解説していこうと思います。
【リプレイコード】
TBTN2Q
対戦マップ
ESPERANCA(エスペランサ)
プッシュルール
メインの使用キャラクター
・キリコ
高い生存能力と中程度のヒール力を持った万能型のサポートヒーローです。
立ち回りのフィードバック
00:46~
ウィンストンに合わせて橋上リーパーにダイブするシーンですが、マーシー付きのダメージキャラと正面から攻撃を仕掛けるは非常に危険です。
特にショットガンが武器のリーパーは近づけば近づくほど最大ダメージが出るので、リーパーと戦うときは離れてクナイを投げましょう。
↓↓マーシーがダメージブーストを使っていたらキルされていました。
1:12~
ウィンストンの元へテレポートを使うシーンですが、敵にスキを与えてしまうのでとても危ないです。
今回の味方の構成は即時ヒールがキリコのみなので、キリコがデスしてしまうと崩壊します。
相方のサポートがアナやバティストなどヒール力のあるキャラだった場合、キリコで積極的に視線誘導するのは効果的です。
そのかわり、キリコがメインヒーラーのときは絶対にデスしない立ち回りを徹底しましょう。
うまい敵の場合はキリコが目の前にテレポートした瞬間にキルを狙ってきます。
↓↓ソルジャーと同じ位置がデスを防いで全体を見渡せる良い場所です。
火力を出しながら味方をヒールしてあげましょう。
1:36~
人数有利ですが、戦闘中の味方の場所へテレポートしてしまいます。
戦闘中の味方の元へテレポートする=危険な場所へテレポートすることになります。
なるべく徒歩や壁のぼりで展開し、敵の視線誘導できたあとにテレポートで逃げましょう。
または、フリーで展開して敵を撃っている味方のもとへ飛ぶのが効果的です。
ランクが上がるほど、テレポートを消費したキリコは標的にされます。
↓↓(このあともリーパーがキリコのキルを狙っています。)
2:15~
キリコとソルジャーのお狐バイザーがキレイに決まった後ですが、ここでは前進するウィンストンとソルジャーの元へテレポートするべきです。
プッシュのロボットはペイロードの車とは違い周辺にどれだけ人数をかけても動くスピードが変わりません。
敵を一掃したあとはロボットをだれか一人で進めて、残りのプレイヤーはエリアを広くとって敵のリスポーンやリグループを妨害します。
2:40~
「ロボットが120m付近まで押してこれたときにできることがあったか?」という質問ですが、アルティメット量の差とリスポーン地点の差がありすぎるのでどうしようもないウェーブです。
しかし、結果論にはなりますが『2:15~』からのエリア取りをしっかりしていればもっと時間を使わせることができた可能性もあります。
(この戦闘はウルトのごり押しなのでどうしようもないです。)
しっかりリグループして次のウェーブに備えましょう。
2:40~
【自チームのアルティメット】
ウィンストンとルシオのみ
【敵チームのアルティメット】
ラマットラ、キリコ、アッシュ、リーパーの4つの攻撃的アルティメット
3:54~
このシーンではリスポーンしているバスティオンと、手伝っているルシオを待たずに3vs5を仕掛けてます。
リグループが完了していないときはラジオチャットで『退却しよう!』『集合してくれ!』の呼びかけを行いましょう。
タンクとメインヒーラーがデスしてしまい、時間差でバスティオン、ソルジャー、ルシオがキルされてしまいます。
敵からすると時間差でキルができるのはとてもおいしい状況です。
5:53~
孤立してフリーで狙撃しているアッシュに1vs1を仕掛ける動きはとても良いです。
フリーで狙撃している敵や孤立している敵がいたらこのように積極的にキルを狙うか追い返しましょう。
キリコの立ち回りはこのような感じで大丈夫です。
6:08~
敵のBOBをから射線を切った際にラインハルトにキルされてします場面です。
キリコはパッシブスキルで壁のぼりを使うことができます。
この試合を通してほとんど壁のぼりを使っていないので、積極的に壁のぼりで角度をつけて戦いましょう。
(無料です。)
今回のようにラインハルトなど、高台に干渉する能力がないタンクのときは高台で戦うのがおすすめです。
ラインハルトのアルティメットであるアースシャターも高台にいれば当たることがないので安全です。
6:45~
DV.Aがピンチです!!
ただちに鈴を投げてヒール&カバーしてあげましょう!
Tesseractさんは「意味のないタイミングで鈴を使ってしまう」という反省でしたが、むしろどんどん鈴を使っていくほうが良いと思います。
鈴がある場面でタンクがやられてしまうという状況が試合を通してたびたびありました。
鈴がある状況でタンクをデスさせてしまうのは非常によろしくないのでもっと積極的に使っていきましょう。
(重要な局面にてノータイムで鈴を使えるようになったあと、あえて使わないなどのステップアップを推奨します。)
8:20~
BOBを壊す意識も大事ですが、この局面ではDVAのヒールが優先です。体力が半分以下になってしまっているので、ヒール⇒クナイ⇒ヒールと交互に撃ちましょう。
10:20~
キリコはパッシブスキルやテレポートなどで機動力がかなり高いヒーローです。
正面からクナイを投げていると今回のようにラインハルトにブロックされたり、敵が強いとかんたん壁を使ってやり過ごされてしまうのでもったいないです。
↓↓少しでも敵より高くて強い位置を意識すると生存率が上がり、角度をつけることによってダメージが出しやすくなります。
↓↓最終局面ではソルジャーの裏どりタクティカルバイザーに気づけた場合、テレポートでソルジャーの元へ行く⇒ソルジャーのアルティメット+キリコのアルティメットでラインハルトの盾を無視して全員倒せた可能性もあります。
(結果論ですが、この試合に勝っていた可能性があります。)
【オーバーウォッチ2】Tesseractさんコーチング・実戦フィードバックまとめ
いかがでしたでしょうか?
Tesseractさんの課題をまとめると…?
・自分がメインヒーラーのときは攻撃よりも味方のヒール優先
・味方が瀕死のときは鈴を惜しまず使う
・安全に角度をつけて戦う
大きくはこの3つになります。
・キリコのクナイは強力ですが、投げるのに夢中でタンクをデスさせてしまってはウェーブ負けなので元も子もないです。
特に相方のサポートが今回のようにルシオやゼニヤッタのときはヒールが薄いので、味方のHPに常に気を配りながら戦いましょう。
「キャラを変更するべきだったか」という質問ですが、どちらでもよいと思います。ボブを止めるためにアナを出すという考えも悪くないです。
・スキルの使い方についてですが、タンクのダイブに合わせて戦場の真ん中にテレポートするのは非常に危ないのでやめましょう。
壁のぼりで周りを見渡して、タンクが帰ってきたらすぐにカバーできる位置や徒歩でタンクと一緒に追撃します。
反対にキリコの鈴は今よりももっと積極的に使ってみたほうが良いです。
(敵にアナやジャンカークインウルトなどがある場合を除く)
キリコのクナイを確実に当てるためかTesseractさんには敵に正面から近づいて戦うクセがあります。
正面から近づいて撃つだけではキリコのスキルや機動力が腐ってしまいます。
味方タンクのうしろからクナイを投げるだけでなくダウンタイムなどに別の射線から撃てる高台などを確保しておきましょう。
キリコはテレポートが使えるので2:56~にボブを投げるアッシュのような戦い方が常にできます。
戦闘中、急に横やうしろから敵を撃つことによって守備を崩すことができます。
Tesseractさんはキャラの強みなどしっかり理解しているので、あとは実戦でどうすればキャラのスキルや能力が最大限生かせるのか??を考えるとさらに勝てるようになると思います。
そのほか何か質問や意見などがありましたら、コメント欄にお願いします!
コメント
コーチングしていただきありがとうございました!
フィードバックの中でも特に壁登りの部分がとても参考になり、実践としてランクを回したところ、6戦5勝でゴールド2からプラチナ3まで飛び級することができました!
すべての試合で味方にアナorバティストがいたことも幸いし、敵味方に前シーズンのダイヤやマスターがいるカオスなマッチでも上手く立ち回れたと思います。
この度は本当にありがとうございました!
さっそく実戦で格上の敵を相手に飛び級できたのは素晴らしいです!
その調子でがんばってください!!