【オーバーウォッチ2】UROさんコーチング・実戦フィードバック
今回のコーチングはゴールド4のUROさんをコーチングしていきます!
ロールはタンクで
「ウルトの使いどころをミスしすぎた」
「射線管理ができておらず人数有利が作れなかった」
とのことなのでどうすればいいのか解説していこうと思います!
【リプレイコード】
・ECK9DM
対戦マップ
BUSAN(ブサン)
コントロールルール
メインの使用キャラクター
・オリーサ
2023年1月現在メタの超防御型タンクです。
生存力がかなり高いので活躍しやすいキャラクターです。
立ち回りのフィードバック
射線管理ができていないとのことでしたが、試合を通して防衛する場所や攻撃ルートなど立ち位置の大きな改善が必要です。
では、どうすればよかったのか詳しく見ていきましょう。
00:37~
なぜか目の前の味方についていかずにポイントに行ってしまうシーンです。
定石的にコントロールでは強いエリアを先に抑えることで勝率が上がります。
タンクはヘイトを買う以外にもエリアの奪取などが重要な役目です。役目を放棄せず、サポートやダメージが戦いやすいエリアを作りましょう。
ブサンのサンクチュアリーではこのエリアが最重要です↓↓
DPSやサポートがフリーで動くために必要なエリアなので、絶対に制圧してからポイントに向かいます。
1:50~
危険なポジションで撃っているのでこの場面では10秒後にデスしてしまいます。
タンクが戦略的に価値がない場所で撃ち合ってデスを取られてしまうのはトロールなので正しいポジションで防衛しましょう。
また、オリーサはかなり生存力があるタンクですがフォーティファイと回転ランスを両方とも使ってしまうとただのHPが高いキャラです。
交戦中はスキルを使い切らないように立ち回りましょう。
どうしても使い切ってしまわないといけないときはそのあと完全に射線を切って身体を隠します。
オリーサの正しい防衛立ち位置↓↓
先ほども紹介した通り、少し高い階段のうえが防衛ポジションです。
2:35~
ジャンカークイン、キリコ、ソジョーンのウルトでごり押しされるシーンです。
回転ランスを使い突撃してしまいますが、モイラもやられてしまい完全に負けウェーブなのでおとなしく退却します。
このシーンでも防御スキルがないにもかかわらずキリコとソジョーンのウルトに突っ込んだため、デスしてしまいます。
4:07~
おそらくですが、UROさんはスキルを全部使い切った状態でも敵に身体をさらすのがクセになっています。
スキルがないオリーサはフォーカスされると秒で溶けるのでスキルが上がるのを待ってから攻撃します。
6:52~
ダウンタイム中の立ち位置は良かったのですが、そのあとになぜか下がってしまったのが非常にもったいないです。
狭い道をジャンカークインが歩いて抜けられないようにできていたら良い防衛です。
7:26~
ジャンカークインをほぼ無傷で来させてしまったため敵は自由に展開できて負けウェーブとなってしまいました。
コントロールルールはポイントを取っているチームが防衛側で有利なので、ビビッて下がらずしっかり圧をかけて敵が来れないようにします。
14:19~
ウィストンのアンチピックでホグを出したとのことですが、オリーサでもアンチピックになるのでホグが苦手な場合は変えずに続けてもよいです。
【オーバーウォッチ2】UROさん試合コーチング・フィードバックまとめ
いかがでしたでしょうか?
UROさんの課題をまとめると….
・マップを理解する
・タンクの仕事を理解する
・スキルのクールタイムを考える
大きくはこの3つになります。
まずは、マップのどこで防衛すると強いのか?どこが弱いポジションなのか?などマップごとに理解する必要があります。
なんとなく敵を撃っているケースが多かったので、どこを守れば敵が嫌がるのか?どこから攻めれば敵は守りづらいのか?など、かなりの試合数をこなして覚える必要があります。
また、UROさんの現状の戦い方だとHPの多いダメージヒーローのような動きになってしまっているので積極的にエリアを取りに行く試みが必要です。
今回紹介したサンクチュアリーの階段上なども重要なエリアの一つにすぎません。
スキルの使い方に関してですが、クールタイムが上がっているスキルをありったけ使って突撃してしまうクセがあるのでオリーサでデスしないためにはスキルの管理が大切になってきます。
・自分が戦うべき場所を覚える
・タンクとして味方が動きやすいようにエリアを取る
この2つはかんたんに身につくものではないのでうまいプロの人動画を参考にするのが良いと思います。
ただし、スキルのクールタイムを考えるといったことは誰でも意識すればできるのでかんたんに修正できると思います。
かなり難しい課題ですが、AIMとは違い意識するだけで改善ができるので頑張ってください!
何か質問や意見などがありましたら、コメント欄にお願いします!
コメント
迅速なコーチングありがとうございます!
スキル回しのクールタイムの意識とマップの理解度について、足りていない所がよく分かりました。
ダウンタイム中についてですが、第1ラウンドの途中、キリコの方から「メイの壁と阻害のケアをしてくれ、前に行くと分断されてヒールが届かない」という要望があったので、後ろを見て味方とはなれていることを確認して少し下がったのですが、メイなどに孤立させられてしまう可能性がある場合でもエリアに相手を入れないことを優先した方が結果としては良い方向に行くことが多いでしょうか?
チャットまではリプレイで見ることができないのでなんとも言えないですが、自分から分断されにくのはまずいです。
第1ラウンドでは当たりあいが始まる位置がよろしくなかったのでメイからすると分断しやすい状況だったのだと思われます。
ありがとうございます!
マップごとの重要地点を意識して、ウェーブ取ったあとは前めで防衛できるように心がけます!