【オーバーウォッチ2】ずぶ濡れふぉいさん試合コーチング・実戦フィードバック
今回シルバー①のずぶ濡れふぉいさんのコーチングです!
主に防衛が苦手とのことなので、どうやって立ち回ればいいのか解説していきます!
結局ラウンド3までもつれ込んだので、防衛側の動き方をどうすべきだったのか知りたいです。
また、この試合に限ったことではないですが味方の位置を把握できないことが多いです。
試合全体を通して、味方の位置を確認すべきタイミングを教えていただきたいです。
【リプレイコード】
GX1S56
対戦マップ
WP-G(ウォッチポイントジブラルタル)
すべてのポイントに高台があり、攻撃側の攻略が難しいマップです。
ピック出来るキャラクター幅が狭いのが特徴的なマップです。
メインの使用キャラクター
・DVA
【長所】
機動力とピック力のあるダイブ型ヒーローです。
【短所】
ディフェンスマトリックスで攻撃をいなせないと、かなり運用が難しくなります。
立ち回りのフィードバック
8:13~(戦犯)
敵のウィンストンをキルできたのでウェーブは勝ちですが、なぜか高台から降りてアナを過剰に追ってしまうシーンです。
高台にはルシオ、ゲンジ、ハンゾーのワンピックが狙える3体がいます。
敵のアナに対してはシールドでヒールを妨害するだけで、高台から降りずに味方をカバーするべきです。
特に敵にハンゾーなどスナイパー系統の敵がいる場合は放置すると次々に味方がキルされて危険です。必ずケアしましょう。
高台の敵を無視して、アナを追ってしまったためウェーブに負けてしまっています。
9:08~
ウィンストンが味方へダイブしてアナがスリープで眠らせている音が上のほうでしますが、無視して別の敵を撃っています
イヤホンやヘッドホンをせずにプレイしていませんか?
ずぶ濡れふぉいさんは敵のウインストンの音に気付いていないので、敵の足音やスキルの音は聞き逃さないようにしましょう。
(スピーカーでプレイしている場合は必ずイヤホンかヘッドホンを使用してプレイしてください)
9:30~
竜神剣を敵のゲンジが使っているのでピンチです。
右往左往してしまいますが、ナノブーストはついていないので敵のゲンジをケアしましょう。
もし、どうしようもない場合は逃げずにペイロードでデスしましょう。
5秒ほどは時間が稼げるので後半で効いてきます。
10:32~
HPがある状態でDVAのアルティメット使用はもったいないです。
偶然敵のアナに命中していますが、基本的にDVAのアルティメットは自分のHPが少なくなった時に使用しましょう。
11:23~(戦犯)
緊急時以外で自分から孤立しに行くのはやめましょう。
アナとキリコの射線を自分で切ってきます。
↓↓ヒールパックを取ったらすぐにブーストで味方と合流する。
12:04~
↓↓正面で戦いすぎです。正面戦闘ではシールドのあるシグマに分があります。
機動力を生かしてエリアを取る動きをしましょう。
↓↓ブーストで高台を取るなどして自分たちのエリアを広げましょう。
ただ正面を撃っているだけでは勝てません。
【オーバーウォッチ2】ずぶ濡れふぉいさん試合コーチング・実戦フィードバックまとめ
いかがでしたでしょうか?
ずぶ濡れふぉいさんの課題をまとめると?
・索敵を常にする
・味方の射線は切らない
・エリアの概念を持つ
以上の3つになります。
・索敵を常にするとは?
敵の足音、スキル、銃声の音に気付いていないことが多く、味方のカバーに行けていない場面が多かったです。
敵の音がしっかり聞けていないようなので、テレビやモニターのスピーカーでプレイしている場合は得られる情報が少ないので必ずイヤホンやヘッドホンでプレイします。
または、ヘッドホンやイヤホンの設定見直しをしましょう。
とりあえず視界に入っていて狙いやすい敵を撃っている状態なので、常に敵の位置は確認しながら戦闘しましょう。
実力的に敵5人を追えない場合は、最低でも敵タンクや危険なキャラの位置は常に把握します。
今回のラウンド1の第1防衛のときなど、スナイパーが敵にいる場合に放置はNGです。
エイムしやすい敵を狙うのではなく、戦闘中に狙うべき敵を狙いましょう。
・味方の射線は切らない
味方のサポートがヒールできる状態でも自分から射線を切ってヒールパックを取りに行くなど、右往左往する場面が多かったです。
質問にあった「味方の位置を確認するタイミングを知りたい」とのことでしたが、試合を通して味方サポートの位置をチラチラ振り返るなど、確認する動きがほぼみられませんでした。
まずは、戦闘中でも振り返ったり周りをみて味方の位置を確認するクセをつけましょう。
味方のヒール射線管理ができないと、味方サポートのアルティメットチャージが遅くなる、自分がキルされて前線が上がらないなどデメリットばかりです。
・エリアの概念を持つとは?
試合を通してタンクではなくDPSの動きをしていることが多かったです。
そのため、防衛戦が苦手なのだと思われます。
12:04~で紹介したように味方がのびのびと動けるようにするにはタンクのエリア取りが必要不可欠です。
正面で撃つばかりではなく、角度をつけて敵サポートのヒールを邪魔したり、敵タンクを下がらせる動きを心がけましょう。
以上がずぶ濡れふぉいさんのコーチングとなります。
お疲れさまでした。
タンクは味方の射線と敵の射線の両方(9つの射線)を考えて動かないといけないですが、エリアと味方サポートの射線を意識すれば、今回の試合も簡単に勝てた+ランクがいまより上がると思います。
まずは敵の音をちゃんと聞く、視点をチラチラ動かして味方の位置を確認するというのを意識してみてください。
何か意見や質問がありましたらお気軽にご連絡ください!
コメント
コーチング記事ありがとうございました!こういったゲームは経験がなく、自分1人で反省会していても分からないことが多いので客観的な意見が非常にありがたいです。
ご指摘の通り、スピーカーでプレイしていたのでまずは面倒くさがらずにイヤホンします(笑)
射線管理は重要と認識はしつつも、いざ戦闘が始まると頭から抜け落ちてしまいます。
リロード、壁に隠れるタイミングで振り返ることを意識してみたいと思います。
>>正面で撃つばかりではなく、角度をつけて敵サポートのヒールを邪魔したり、敵タンクを下がらせる動きを心がけましょう。
↑
このコメントについてですが、シグマやザリア、オリーサといったベタ足系タンクで戦闘している時、正面に居座っていることが多いかも…と思いました。
そういう時はDPSにキルを頼っている気がしていますが、自分で場面を動かせないのがもどしかしいと思うことがあります。
タンク、難しいです…
コメントありがとうございます!
イヤホンやヘッドホンでプレイすると劇的に勝てるようになるので、ぜひ継続してください。
シグマ、ザリア、オリーサのような地べたタンクで防衛の時は、時間を1秒でも消耗させればいいので通路を封鎖するように正面で居座ったほうが良い場面もありますよ!
その代わり、DVAやレッキングボールなどの機動力のあるタンクで正面に居座るのは基本的にNGです。
タンクは難しいですが、慣れてくるとdps以上にキルができて場面を動かせるロールなので頑張ってください!