【オーバーウォッチ2】Minervaさん試合コーチング・実戦フィードバック
今回はゴールド⑤のMinervaさんのコーチングです!
応募時点、タンクG5、補足までにDPSG1、supP5
あまり程度がわからないので中辛くらいでお願いします
とのことなので、どうやって立ち回ればいいのか解説していきます!。
【リプレイコード】
2XT12H
対戦マップ
King’s Row(キングスロウ)
道幅が狭く、角が多いマップです。
近距離での戦闘が起こりやすいので、ラッシュ、ダイブの構成が動きやすいです。
メインの使用キャラクター
・ザリア
【長所】
ラッシュ構成の最強格で、DPSとサポートはハイパワーで近づかれたら対処不能
【短所】
タンクですが遠距離からのポークにかなり弱いです。
・シグマ
【長所】
単独でも生存率が高く、一方的にポークできる。
浮遊しているので、足音がまったくないキャラ
【短所】
高台に行く移動アビリティがなく、近距離戦闘や背後からのフランカーに弱いです。
・オリーサ
【長所】
単独でも生存率が高く、一方的にポークできる。
【短所】
高台に行く移動アビリティがなく、高台の敵に対するケアが難しい。
立ち回りのフィードバック
開幕~
敵のタンクにフックをされて、キルされてしまいますが、開幕は落ち着いて敵の構成を確認しましょう。
(ハンゾーやウィドウメイカーなどザリアの天敵のスナイパーがいないかどうかは特にチェック!)
1:47~
敵のアナに阻害を当てられて、バリアも残り少ないのでピンチですが、下がってしまったのがもったいなかったです。↓↓
↓メイがMinervaさんをカバーできるように前で耐えてくれています。
うしろにはアッシュとバティストいて3人でシグマをカバー可能なので、角でバリアの回復、ヒールを兼ねて耐えることができたら良かったです。
2:44~
味方2人vs敵5人の状態でペイロードがすぐそばまで来ているので、完全に引いても良い場面ですが、戦闘継続するのであればウルトを使ったほうが良かったです。
シグマ単体では厳しいですが、メイ+シグマのウルトの場合は、チームキルが狙えるほどのコンボになります。
このあとにオリーサにピック変更してウルトが無くなる+味方のメイがワンピックをしてくれているので、チャンスを狙いにいっても良かったです。
3:23~
何もないところでの棒立ちになってしまっているので、角などの遮蔽物を使って戦ってみましょう。
遮蔽物はアビリティの回復、ヒールをもらうときの安全ポジションとして強いです。
3:28~
じわじわと下がってしまいますが、オリーサが下がってしまうと、味方も下がるしかなくなり、動きづらくなってしまいます。
タンクが角などの遮蔽物で耐えると味方が動きやすくなるので、エリアをキープしながら戦うのがおすすめです。
3:52~
↓↓敵のロードホッグをキルした後に、アッシュがボブで追い打ちをかけるシーンです。
戦局が敵タンクがいない+アッシュがボブを出しているので、圧倒的に有利です。
防御アビリティも上がって、詰めても帰ってこられるので、味方のリーパーとボブに合わせて一緒にキルを狙いましょう。
時間差で敵をキルすれば30秒ほど稼げるので、詰めずにその場で撃っているだけなのが少しもったいないなかったです。
5:38~
↓↓遮蔽物を使わないと、どれだけタンクにヒールがあってもかんたんにキルされてしまいます。
Minervaさんはアビリティを過信して、なにもないところで棒立ちしていることが多いです。
遮蔽物の使い方をマスターして被弾を抑えましょう。
6:58~
↓↓バリアを2枚とも使った敵のザリアは体力が少なく、キルのチャンスです。
自分や味方だけでなく、敵のアビリティ状況も重要です。
オリーサのアビリティはすべてそろっているうえに、フルHPなので、オリーサのアルティメットで大量キルする絶好のチャンスです。
このあと何もしなかったため、ズルズルとウェーブに負けてしまいもったいなかったです。
8:52~
↓↓とても細かいですが、野良でプレイする場合はピックを早めにしましょう。
タンクはチームの軸となります。
タンクにピックを合わせてくれる、dpsやサポートもいるので、早めにキャラピックしてあげましょう。
10:24~
↓↓タンクでペイロードを押すために前線から下がってしまうのは基本的にNGです。
敵はかなり人数が欠けて不利+ザリアはウルトがもうすぐ上がるので、スノーボールを狙いたいところです。
ザリアはキャラの特性上、戦闘をしないと攻撃力が落ちます。↓
ザリアのパワーを維持するためにも、人数有利なときは出られるところまで押して敵を困らせましょう。
【タンクがポイントやペイロードを押すのはどんなとき?】
・ピンワールドで何度ペイロードを押してと頼んでも押してくれないとき
・オーバータイムでタンクが生存しているとき
11:20~
↓↓前線から下がってしまった弊害でエネルギーが0%です。
エネルギーを溜めて火力を上げましょう。
0%のザリアでサブ射撃を撃ってもよけやすいうえに、格闘ダメージくらいしか与えられません。
バリア2個の状態でこのあとキルされてしまうはかなりもったいないです。
【ザリアはエネルギーでどのくらい攻撃力が変わる?】
・メイン射撃0%=秒間75ダメージ
・サブ射撃0%(グレネード)=19~47ダメージ
・メイン射撃100%=秒間170ダメージ
・サブ射撃100%(グレネード)=19~95ダメージ
15:05~
↓↓攻撃側ではこのように、敵がペイロードを触れないように妨害しましょう。
【オーバーウォッチ2】Minervaさん試合コーチング・実戦フィードバックまとめ
いかがでしたでしょうか?
Minervaさんの課題をまとめると?
・メリハリを持って押し引きする
・角などの遮蔽物を使って、なにもないところで戦わない
・キャラの強みを戦闘で生かす
以上の3つになります。
・メリハリを持って押し引きするとは?
3:52~のように、人数有利や、敵のアビリティが無くて攻撃チャンスでも、現状維持、なにもせず、もったいないという場面が多かったです。
とりあえず撃てる敵を撃ってダメージを稼ぐという感じの戦い方だったので、有利なときは押して、不利なときはいったん引く、という戦いでキルを狙った、メリハリを徹底するともっと勝てると思います。
・角などの遮蔽物を使う、なにもないところで戦わない
5:38~などのように、角などの遮蔽物を使わずキルされてしまうシーンが多く、もったいなかったです。
オーバーウォッチはFPSなので、なにもないところで戦うとどうしても被弾が多くなって、サポートのヒールだけではキルされてしまいます。
デスしないタンクとすぐにデスするタンクの差は、遮蔽物とアビリティをうまく使えるかというところにあります。
タンクはデスせずにエリアを取ったり、守っていれば、自然と敵をキルチャンスがみえてきます。
・キャラの強みを生かすとは?
ザリアはハイパワーだと攻撃力が上がって無双できるといったように、キャラにそれぞれ強みがあります。
Minervaさんは柔軟にピックを変更するということができていたので、それぞれのキャラパワーが引き出せるように戦いましょう。
今回ですと、
・エネルギー高くてバリアが残っているザリアは無双できる。(バスティオンには注意)
・シグマはアビリティと遮蔽物を使いこなすと一生、敵をとおせんぼうできる。
・オリーサはアビリティがあれば突っ込んでも味方の元へ帰ってこれるなど。
キャラによって、強みはそれぞれです。
細かくピック変更できるということは、Minervaさんはキャラの強みをなんとなくはつかめているので、あとは具体的にキャラの強みを理解していきましょう。
以上がMinervaさんのコーチングとなります。
お疲れさまでした!
何か意見や質問、コメントがありましたら、お気軽にご連絡ください!
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