【オーバーウォッチ2】HALさん試合コーチング・実戦フィードバック
今回はプラチナ5のHALさんをコーチングしていきます!
あまり数はこなしていないのですがプラチナ5になってしまったため、動きの基礎が出来ているか分かりません…良ければマクロ的な動きをコーチングしていただけると幸いです。
主にシグマ、ラマットラ、Divaを使っています。シグマを使うことが多いため今回はラマットラ、Divaをメインで使いました。
・防衛時の立ち位置がなかなか掴めません。
(最序盤、味方が高台にいる時は自分も上で抑えた方が良いですか…?)
(第2の序盤は狭いところをチョークする意識をしているのですが、もっと下がって高台に陣取った方が良いですか…など)
・攻撃時、裏のサポートに絡みに行く時は正面から行かない方が良いですか?
・人数有利、人数不利の際にウルトを吐かないように心がけると打つタイミングが分からなくなってしまいました…
ぜひ辛口でコーチングお願いします。
対戦マップ
BLIZZARD WORLD(ブリザードワールド)
・ハイブリットルール
メインの使用キャラクター
【攻撃側】
・ラマットラ
ウルトの盤面制圧力が高いタンクです。
ネメシスフォーム時の通常攻撃を当てられる戦況ならば回転率も速く脅威です。
【防衛側】
・D,VA
機動力がトップクラスのタンクです。
機動力を生かして味方を守ったり、キルに転じたりと器用に立ち回ることができるタンクヒーローです。
立ち回りのフィードバック
開幕0:00~
質問にもあったとおり、開幕は味方と同じ高台にいたほうがいいです↓↓
ブリザードワールドの第1拠点は開幕で味方のメイとアッシュが立っている場所を守って時間を稼ぐ必要があります。
HALさんは開幕時に下にいますが、敵が賢くてタンクを無視した場合に味方サポートとダメージヒーローが狩られてしまいます。
さらに、開幕では味方のマーシーがゲームを放置しており4vs5の状態でスタートしています。
拠点に近づけさせない+マーシー参戦までの時間を稼ぐためにも高台でセットアップして、その後状況に合わせて降りて戦いましょう。
1:27~
ウィドウメイカーにアッシュがキルされてしまい、高台の下で右往左往してしまう場面ですが、一刻も早く味方の援護に行く必要があります。↓↓
今回のマッチの構成ではHALさんがラマットラで敵はシグマです。
タンク勝負ではHALさんのラマットラが有利なので臆せず勝負を仕掛けましょう。
1:48~
この場面では高台に行かなかった弊害が強く出ており、敵のシグマとウィドウメイカーが強ポジを奪取して撃ち放題です。↓↓
ゲーム開始時やリスポーン時には必ず高台からスタートしましょう。
2:48~
この場面では味方のダメージヒーローが二人ともキルされてしまいかなりピンチです。↓↓
この場面でも敵のシグマが進軍してくるまでに時間があったので高台に登っていれば、ウルトが貯まる+アッシュの蘇生で押し返しができていた可能性があります。
このあとの敵のウルトラッシュはどうしようもないですが、強ポジ⇒下という動きを徹底しましょう。
人数不利だから敵が拠点にくるまで待つのではなく、人数不利だからこそエリアがあるうちに仕掛けると相手を消耗させることができます。
4:00~
質問にあった第2の防衛の門下ですが、ここではタンク相性で勝っているので高台に行かず地べたで守っても良いです。
知識にはなりますが、ラマットラのネメシスフォームの攻撃をシグマはスキルで防ぐことができません。(吸収アビリティでも防げない)
味方にはメイもおりキャラ相性でかなり有利です。
今回味方のアッシュは地べたにいましたが、ラマットラが門下で守ることによってすごい角度から撃つこともできます。↓↓
5:39~
キリコがウルトを合わせてくれたのもあり敵が全員流れ込んでくるタイミングでラマットラウルトを使えているのでとても良いと思います。
シグマを見失っていなければチームキルにつながっていたので使用タイミングは問題ないです。
ラマットラはネメシスフォームでバリアや吸収アビリティを無視して攻撃できるので、ラインハルトやシグマが相手の時はウルトが貯まりやすいです。
どんどんけん制しましょう。
6:38~
第2防衛の終盤では高台スタートをしていますが、ここでの高台スタートは良くないです。
理由は2つあります。
・すでに敵が間近まで迫っており戦闘が始まっている
・HALさんがタンクでペイロードを踏んで止める役割のため
結果的にもラマットラが高台に行ってしまったことにより、味方が前線を維持できずキルされてしまいペイロードも押されてしまっています。
5vs5でペイロードを踏むのは基本的にHPの多いタンクの役割なので、しっかりペイロードは止めましょう。
7:56~
ペイロードを踏みながら戦っていますが、キルされてしまいます。
ここでの戦闘は遮蔽物がないのでおすすめしません。
タンクはHPが多いですが、どのキャラも遮蔽物がない場所で集中砲火を受ければあっさりとやられてしまいます。
味方が引いた角当たりが遮蔽物を使えておすすめの位置です。
8:45~
時間切れ狙いのナイスウルトですが、もし時間切れでなくても残党狩りにウルトを使っても良い場面です。
10:35~
D,VAの機動力を生かしてまず高台でスパムする動きが良いです。
シグマを引かせることもできているので、このようにエリアをどんどん取っていくとダメージヒーローが火力をだしやすくなりサポートのデスも減っていきます。
ただしこのとき真後ろにテレポートしたリーパーに気づいていないので、ヘッドセットの見直しをおすすめします。
テレビやモニターのスピーカーなどでプレイしている場合は拾える情報が少なく不利なので、必ずイヤホンかヘッドホンを使ってプレイしましょう。
10:46~
高台制圧に成功して拠点に行くシーンですが、正面でシグマと戦ってしまったためDVAの良さが消えてもったいないです
DVAでは生存力の高いシグマを倒すことは難しいので別のサポートかダメージヒーローを狩りましょう。
高台に行くとこのような視点になります。↓↓
相手はDVAの展開によって遮蔽物を使えなくなるので、キルが狙いやすくなります。
高台に飛んで攻撃⇒敵にヘイトをもらえなかったらキルを狙う⇒敵にヘイトをもらったら逃げるもう一度高台で攻撃を繰り返すと敵陣をひっかきまわすことができます。
11:13~
質問にあった攻撃時にDVAで裏どりをする必要があるか?とのことですが、この場面のように機動力で敵ダメージやサポートをキルする動きで問題ないです。
裏どりは味方の耐える時間が長くなるので、あまりおすすめしません。
裏どりはしなくてもいいですが、ブーストを終える際に高台に乗れる戦い方が望ましいです。
ブーストの3秒で突っ込んで敵をキルできたらすぐ高台に避難するという動きになるので、操作がかなり難しいですがチャレンジしてみてください。
キルできなかった場合も同様に3秒のブーストで突撃&高台に避難を完了させます。
12:16~
この場面では高台から地べたにブーストで仕掛けたため、逃げられずメックが割られてしまいます。
高台から地べたにブーストする際は敵をキルできる&メックが割られない状態でしましょう。
(このとき着替え用のアルティメットが溜まっているので使っていいと思います。)
×高台からいいかげんにブースト突撃
〇高台からブースト突撃でキルできる+メックを割られない
14:25~
この場面でも高台にブーストで登るとエリアが広がって敵をキルしやすくなります。
このときお着換え用のアルティメットも貯まっているので少し無茶なダイブもできる状態です。
このあと人数不利な状態でのお着換えアルティメットを使用するのも問題ないです。
【オーバーウォッチ2】HALさん試合コーチング・実戦フィードバックまとめ
いかがでしたでしょうか?
HALさんの課題をまとめると?
・防衛では強ポジ(高台)からスタートして敵を拠点に入らせないように守る
・敵のアビリティや足音はよく聞いて索敵する
・ダイブ系タンクを使うときはできるだけ高台を使ってキルを狙う
以上の3つになります。
・高台について(強ポジ)
味方と一緒に高台にいたほうがいいのでは?という質問があったとおり、スタートは強ポジを取って防衛しましょう。
そのあとは状況に合わせて降りて戦っても大丈夫ですが、防衛側の強みである自分たちが有利な位置で戦える特権を最初から捨てるのはもったいないです。
・音について
敵のアビリティや足音の場所が正確に聞こえてなさそうなケースがややあったので、音を聞きやすいようにヘッドセットの見直しをしてみてください。
テレビやモニターの画面音量でプレイしている場合は音の方向がわからないので、ランクを上げるには限界が来ると思います。
・ダイブヒーローの攻撃について
ブーストの機動力を生かして逃げ遅れている敵を倒すことができていたので問題ないです。
そのかわり、地べたで戦ってメックが割られそうな状況が多かったので高台で戦いエリアを広げるのを意識してみてください。
オーバーウォッチはアビリティが強力なぶん定石のFPSアクションを忘れがちですが、高台が強い、遮蔽物を使って戦う、アビリティは惜しまず使う、といったFPSならではの基礎は重要です。
どうしていいのか迷いがみえるシーンもあったので、まずは攻撃でも防衛でもまずは強ポジを抑えるのを意識してみてください!
そのほか、なにか意見や質問などありましたら気軽にコメント欄にお願いします!
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