【オーバーウォッチ2】キャラクター(タンクヒーロー)の相性と選び方は?
オーバーウォッチはFPSですが、キャラクターによって相性の良し悪しがあります。
味方の構成によるキャラクターの選び方もありますが、今回はタンクキャラクター(タンクヒーロー)をどう選んだら良いのかキャラクターの相性をみながら紹介していきます。
基本的にオーバーウォッチでは敵が使っているキャラクターに対して相性がいいキャラクターをぶつければいいので迷ったら参考にしてみてください。
【オーバーウォッチ2】タンクキャラクター(ヒーロー)の選び方
基本的には敵タンクに対して相性がいいキャラクターを出します。
どうしても止めたいダメージがいるときは敵ダメージキャラに対して相性がいいヒーローを出すのも手です。
今回紹介していないヒーローがある場合は相性が特に良くも悪くもないときです。
相性が特に目立って有効なキャラクター選択のみ紹介しています。
ラインハルトを選ぶと良いとき
【対戦相手が以下のタンクのとき】
対戦相手がドゥームフィスト、ロードホッグ、ザリア、シグマ、ジャンカークインのときはラインハルトがおすすめです。
敵をハンマーとシールドを使い分けることよってほとんどのタンク相手にダメージレースで勝ちやすいです。
注意点はザリアがバリアを張った時にバリアが切れるまで攻撃しないことと、ロードホッグのフックをシールドで防ぐことです。
シグマとザリアが敵にいるときは相手がバリアを使うのを見てからアルティメットを叩き込みましょう。
【相手が以下のダメージのとき】
ラインハルトは足が遅いので、ダメージを相手にすることがほとんどできないですが、近づいて攻撃してくるリーパー対策に良いです。
早めに殴って無敵スキルを切らせて追い返すか、殴ってキルしましょう。
【ラインハルトをやめたほうがいいときと変更先ヒーロー】
敵に以下のダメージキャラがいて止まらないときはラインハルトをやめたほうが良いです。
敵のメイが脅威なとき⇒オリーサorウィンストン
メイのスタンを無視できるオリーサかウィンストンで敵のサポートやダメージをけん制します。
敵のファラが脅威なとき⇒DVA
ファラ対策には基本的にマーシーがくっついています。マーシーから倒して勢いを抑えましょう。(マーシーとファラを追いかけまわしてキルする)
敵のシンメトラが脅威なとき⇒ウィンストンorザリア
ウィンストンならばかんたんにシンメトラのタレット破壊ができる&ダメージレースで有利です。
ザリアはシンメトラのタレットでエネルギーが貯まりやすいので火力を出しやすくなります。
DVAを選ぶといいとき
【対戦相手が以下のタンクのとき】
対戦相手のタンクがウィンストン、レッキングボール、ロードホッグの場合はDVAがおすすめです。
3体ともヒットボックスが大きいので近づけばダメージレースで有利です。
ロードホッグが敵のときは、ディフェンスマトリックスでフックで釣られた味方を守ることができます。
【対戦相手が以下のダメージのとき】
リーパーが相手のときDVAはディフェンスマトリックスでアルティメットを消すことができます。
また撃ち合いではでフェンスマトリックスで防御して、リーパーがリロードしているときに攻撃を叩き込みます。
ファラが相手のときはDVAのほうがHPが多い圧倒的に有利です。マーシーがくっついている場合はマーシーから倒しましょう。
ジャンクラットが相手のときは飛んでくるグレネードをマトリックスで消してから、リロード中に接近して倒しましょう。
【DVAをやめたほうがいいときと変更先ヒーロー】
敵に以下のキャラクターがいて止まらい時はDVAの変更をおすすめします。
敵のザリアが脅威の時⇒ラインハルトorウィンストン
ザリアは盾破壊が苦手なのでラインハルトのシールドを生かしてタンク勝負に持ち込みます。
ウィンストンを出す場合は、ザリアは無視して敵のサポートからキルを狙います。
敵のシンメトラが脅威の時⇒ウィンストン
シンメトラのタレットをウィンストンで除去します。
シグマを選ぶといいとき
【対戦相手が以下のタンクのとき】
対戦相手のタンクがロードホッグ、ドゥームフィスト、オリーサのときはシグマがおすすめです。
ロードホッグ対策はフックをひたすらシールドで妨害します。
ロードホッグがフックをしてきそうなときまでシールドを残しておくのがコツです。
ドゥームフィストに対してはドゥームフィストのパワーブロック中にスキルのアクリーション(岩)を当てて妨害します。
オリーサとはシールドがある分有利に戦えます。
【対戦相手が以下のダメージのとき】
リーパーのアルティメットを警戒しておくことでスキルで吸い込むことができます。
中距離のソルジャー相手には撃ちあいでかなり有利なので、積極的に攻撃して追い返すかキルを狙います。
トールビョンが相手のときはシールドで安全にタレットを破壊できます。
【シグマをやめたほうがいいときと変更先ヒーロー】
敵に以下のキャラクターがいて止まらい時はシグマの変更をおすすめします。
敵のザリアが脅威の時⇒ラインハルトorウィンストン
ザリアは盾破壊が苦手なのでラインハルトのシールドを生かしてタンク勝負に持ち込みます。
ウィンストンを出す場合は、ザリアは無視して敵のサポートからキルを狙います。
敵のシンメトラが脅威の時⇒ウィンストン
シンメトラのタレットをウィンストンで除去します。
ウィンストンを選ぶといいとき
【対戦相手が以下のタンクのとき】
対戦相手がザリアのときはウィンストンを使って敵のサポートをキルするのがおすすめです。
ザリアがうしろをケアしようとすれば敵の前線が下がります。
ザリアがうしろをケアしなければそのままザリアが孤立して、敵のサポートをキルできます。
【対戦相手が以下のダメージのとき】
ウィドウメイカーは近距離に弱いので、ウィンストンでかんたんに追い返すかキルができます。
ヘッドショットをもらわないようにウィドウメイカーの横やうしろなど視野外から飛びつくのがコツです。
ウィストンの攻撃を木の葉返しできないゲンジにはかなり有利で、ウィンストンで99%キルできます。
ウィンストンを使っているときにゲンジをみかけたら追い回してキルしましょう。
【ウィンストンをやめたほうがいいときと変更先ヒーロー】
敵に以下のヒーローが2体以上出た場合はウィンストンの変更をおすすめします。
敵にリーパー⇒ラインハルトorシグマorDVA
敵にロードホッグ⇒ラインハルトorシグマorDVA
対戦相手がロードホッグ+リーパーorリーパー+キャスディなどの組み合わせが出してきた場合はただちにウィンストンをやめましょう。
ウィンストンはヒットボックスが大きいのでショットガンのダメージをすべてもらいます。(300ダメージ)
さらに、ウィンストンのダメージ以上にロードホッグとリーパーは回復するので99%勝てません。最悪の相性です。
キャスディ相手の場合もファニング撃ち+フラッシュバンで飛びついても瀕死にされます。
オリーサを選ぶといいとき
【対戦相手が以下のタンクのとき】
弱点が少ない分得意な相手もほとんどいないのがオリーサの強みですが、ドゥームフィストはパワーブロックが起点なのでオリーサの槍で無効にすることができます。
ロードホッグ相手の場合はフックをスキルで無効化することができて、槍でロードホッグの回復を止めることができます。
【対戦相手が以下のダメージのとき】
特になし
弱点が少ない分得意な相手もほとんどいないのがオリーサの強みです。
【オリーサをやめたほうがいいときと変更先ヒーロー】
敵に以下のヒーローがいる場合はやや不利です。
敵にシグマ⇒ラインハルト
敵にザリア⇒ウィンストンorラインハルト
シグマはシールドを張りながら攻めてくるのオリーサだとやや不利です。
ザリア相手の場合は回転槍中でもダメージをもらうので相性が悪いです。
レッキングボールを選ぶといいとき
【対戦相手が以下のタンクのとき】
特になし
レッキングボールはタンクを無視してダメージキャラやサポートを狩るヒーローなので、特に相性の良いタンクはありません。
【対戦相手が以下のダメージのとき】
敵に強いウィドウメイカーがいるときはレッキングボールがおすすめです。
ボールモードのときはヘッドショット判定がないので安全にウィドウメイカーに近づいて絡む、またはキルを狙えます。
【レッキングボールをやめたほうがいいときと変更先ヒーロー】
敵に以下のヒーローが2体以上でた場合はレッキングボールの変更をおすすめします。
ソンブラにはハックで自由を奪わます。
そのほかのキャラクターにはレッキングボールの身体が大きい分ダメージをもらいやすいです。
ザリアを選ぶといいとき
【対戦相手が以下のタンクのとき】
敵のタンクがオリーサ、シグマ、DVAのときはタンク勝負で圧倒的に有利です。
どんどんエネルギーを溜めながら前へ進みましょう。
シグマ相手のときはバリアを無視してシグマを直接攻撃します。
【対戦相手が以下のダメージのとき】
ゲンジ以外にも遠距離で以外エネルギーの溜まったザリアはどのサポートやダメージにも強気に出られます。
【ザリアをやめたほうがいいときと変更先ヒーロー】
敵の長距離攻撃がつらいときはザリアで出来ることはなにもないので、DVAorウィンストンのダメージを攻撃できるキャラクターに変更することをおすすめします。
ドゥームフィストを選ぶといいとき
【対戦相手が以下のタンクのとき】
特になし
【対戦相手が以下のダメージのとき】
特になし
【ドゥームフィストをやめたほうがいいときと変更先ヒーロー】
敵に以下のヒーローが出た場合はドゥームフィストの変更をおすすめします。
トールビョン⇒シグマorオリーサ
ソンブラ⇒ウィンストンorザリア
ロードホッグ⇒シグマ、ラインハルト、DVA
トールビョンが相手のときはタレットに火力を出されないよう、早めに壊します。
ソンブラはドゥームフィストの天敵なので、レッキングボール以外ならだいたいオッケーです。
ロードホッグが出てきた場合はシールドを出してフックを使わせないようにするか、DVAで釣られた味方を守りましょう。
ロードホッグを選ぶといいとき
【対戦相手が以下のタンクのとき】
敵のタンクがウィンストンやレッキングボールのときはロードホッグがおすすめです。
ウィンストンには相性がかなり良く落ち着いて戦えば99%勝てます。
レッキングボールもウィンストン同様に体が大きいのでダメージを与えやすく、フックで動きを止められるのでおすすめです。
【対戦相手が以下のダメージのとき】
特になし
タンク相手以外のタイマンでは最強のタンクです。
【ロードホッグをやめたほうがいいときと変更先ヒーロー】
特になし
キルを重ねることによって味方を守るタンクなのでキルをすれば勝つことができる、できなければ勝てないシビアなキャラクターです。
フックのコンボでキルができない場合はラインハルトやザリアなどで味方を守りながらダメージを出すことに専念したほうがいいです。
サポートのアナのスキルにとても弱いので注意して戦いましょう。
【オーバーウォッチ2初心者向け】
豚さん(ロードホッグ)の超基本ワンパンコンボです。
できるようになるとバスティオン以外のサポートとDPSをワンパンして有利に戦えます✨フック⇒少し前へ出ながら撃つ⇒パンチ👊
キャラ身長によって撃つ角度は変わります。#オーバーウォッチ2#Overwatch2 pic.twitter.com/dzADY3z7Bh
— エージェントK (@Agent_KBOB) October 11, 2022
ジャンカークインを選ぶといいとき
【対戦相手が以下のタンクのとき】
特になし
【対戦相手が以下のダメージのとき】
特になし
【ジャンカークインをやめたほうがいいときと変更先ヒーロー】
対戦相手のサポートがキリコとアナだった場合はただちにジャンカークインの使用をやめましょう。
キリコによってアルティメットが無効されて、アナによってパッシブの回復を無効化されてしまいます。
アナとキリコはジャンカークインの強みを消す最悪の相性です。
ザリアにはウルトなどの傷口ダメージを無効にされてしまうので相性が悪いです。
【オーバーウォッチ2】キャラクター(タンクヒーロー)相性と選び方まとめ
いかがでしたでしょうか?
タンクキャラクターは基本的に頑丈ですが、対戦相手のキャラクターによっては即死の相性があります。
対戦中でも相性の悪いヒーローで無理せずタンクヒーローを交代できるように参考にしてみてください。
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