【オーバーウォッチ2】タンクの立ち回りと役割とは?(キャラ別) | Mental Holiday

【オーバーウォッチ2】タンクの立ち回りと役割とは?(キャラ別)

Overwatch2
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【オーバーウォッチ2】タンクの立ち回りとタンクごとの役割とは?

オーバーウォッチ2からはタンクが一人になりチーム連携がしやすくなりました。

今回は初心者にとっては少し難しいタンクの役割と立ち回りを紹介していきます!




【オーバーウォッチ2】タンクの基本的な立ち回り

タンクはチームの中で一番頑丈なキャラクターなので、一番前に出る必要があります。

初心者のうちは怖くて前へでるのが難しいかもしれませんが、積極的に最前線で戦うのがタンクの基本的な立ち回りです。

高台いる敵に圧力をかけて下ろしてあげるとダメージロールが火力を出せる&サポートが安全に高台で戦えるので親切です。

慣れると一番活躍できるので爽快なポジションです。

 

ペイロード・ロボット・ポイントはタンクが踏むべき!?

防衛中ではペイロードを止める役

HPが多くて粘れるタンクならではの役割!

 

攻撃中ではペイロードを味方に任せる

ペイロードは味方に任せて、敵がペイロードに入ってこれないように前線維持!

 

どのタンクキャラクターでもペイロードやポイントのファーストタッチはタンクが望ましいです。

そのあとは状況に合わせて味方に任せます。

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【オーバーウォッチ】タンクキャラクターごとの立ち回りと役割

ラインハルトの立ち回りと役割

ラインハルトの役割

一番前でシールドを使い、敵の攻撃を妨害して味方を守る役

殴れるときに殴ってダメージを稼ぐまたはキルする

 

攻撃の基本的な立ち回り

シールドを出しながら前進して敵のスペースをどんどん奪いましょう。ラインハルトが全身することで味方が攻撃しやすくなり、敵は攻撃しづらくなります。

もし、シールドを割られるのが早すぎて前に出られないときはいったん遮蔽物に隠れてシールドを満タンまで回復させましょう

盾を張って敵に近づけたらハンマーでどんどんダメージを与えてキルを狙います。

 

防衛の基本的な立ち回り

高台をDPSと維持して、ペイロードや敵が近づいてきたときにラインハルトだけペイロード(防衛場所)を踏んでシールドとハンマーで敵を妨害します。

遠距離攻撃のファイアーストライクが貯まっていたら当たらなくてもいいので、惜しまず撃っていきましょう。

 

アルティメットのタイミング

・味方ヒーラーがキルされて不在のときは我慢

・もったいぶらずにガンガン攻めの起点に使う

 

 

やったら負けるラインハルトのNG行動

・盾を何回も出してシールドを回復しないのは前進しづらくなるのでNG

・瀕死や盾回復のときを除き、味方のうしろにいるのはタンクなのでNG

・スキルの突撃(チャージ)で長距離攻撃するのは孤立してしまうのでNG

 

D,VAの立ち回りと役割

D,VAの役割

・機動力を生かして長距離から攻撃してくる高台の敵をはたき落とす

・ファラやエコーなど味方のDPSが苦戦する敵をキルする

・ディフェンスマトリックスでリーパー、ファラなどの強力なウルトを無効化する

 

攻撃の基本的な立ち回り

豪快に高台を目指して敵のキルを狙います。瀕死の敵がいたら見逃さずにブーストで追いかけてキルしましょう。

特に遠距離から火力を出してくる、ソジョーンやソルジャーなどは早めに絡んで止めに行きます。

 

防衛の基本的な立ち回り

攻撃と基本的に同じ立ち回りで、高台からフリーで撃ってくる敵を逃さずはたき落とします。

防衛では生存が優先なのでアルティメットの『自爆』はお着がえ用にとっておきます。

メックが破壊されそうなときにアルティメットを使えば、実質特大グレネードで時間を稼げる&体力をすぐ満タンにできることになります。

 

アルティメットのタイミング

・戦闘が始まる前に荒らす用

・体力がなくなった時の着替え用

 

やったら負けるD,VAのNG行動

・敵陣に自分だけ突っ込んでメックを破壊されてしまうのは味方を守れないのでNG

・ビーム系のキャラクターを相手にするのは相性が悪すぎるので(シンメトラ、ザリア)NG

・常にパンチができない距離で戦うのはダメージを出せないのでNG

 

シグマの立ち回りと役割

シグマの役割

・タンクや敵の危険なDPSにバリアを出して複数の攻撃を無効化する

・周りをよくみて敵にまんべんなく火力を出す

 

攻撃の基本的な立ち回り

シグマはリロードせずに一定の攻撃を続けられるのでスキルの岩など撃ってキルまたはどんどん敵を下がらせます

アルティメットが貯まっていたら戦闘が始まる前に使って相手をキルまたは瀕死にしておきます。

 

防衛の基本的な立ち回り

シグマは特別な動きがないです。高台を維持して敵に対して火力を出し続けます。

防衛はキルされないように時間を稼ぐことが目的なので、バリアとスキルがないときはいったんスキルを回復するまで身体を出さないようにします。

 

アルティメットのタイミング

・戦闘が始まる瞬間に相手のHPを削る用

・確実に勝てる戦闘以外溜まったらどんどん使う

 

 

シグマのNG行動

・バリアを不要なときに出しっぱなしにするのは、使いたいときに使えないのでNG

・攻撃吸収やバリアなど防御スキルがないときに前進するのは危ないのでNG

ビーム系キャラ(ザリア、シンメトラ)相手に身体やバリアを出しすぎるのは一方的に攻撃されるのでNG

 

ジャンクカークインの立ち回りと役割

ジャンカークインの役割

味方と一緒に敵陣へ突撃して、ダメージを稼ぐ

・身体の大きいタンクやDPSには攻撃して追い返すまたはキルする

 

 

攻撃の基本的な立ち回り

追加ライフを生かして味方と一緒に敵の陣地を強襲します。

突っ込む前にうしろをみて味方がちゃんといるかどうか確認しましょう。

ラジオチャットの設定で『カウントダウン3.2.1』を設定しておくと突っ込むときに連携がとりやすいです。

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防衛の基本的な立ち回り

ウィンストンやD,VAなど敵のタンクが突っ込んでくる場合は強気に攻撃してダメージロールが火力を出せるスペースを確保します。

防衛側では基本的にキルされないように立ち回っていいですが、いきなり追加ライフスキルを使って奇襲することもできます。

 

アルティメットのタイミング

・戦闘が始まる前に攻めの起点に使う

・乱戦中の攻めに使用する

 

ジャンカークインのNG行動

・防御スキルは攻撃に使いたいので、遮蔽物を使えない脳死突撃はNG

・味方が周りにいてこそ能力を発揮するキャラなので単独行動はNG

 

ウィンストンの立ち回りと役割

ウィンストンの役割

・敵のサポートやDPSに突っ込んで敵のタンクと分断する

・敵のタンクは基本無視してDPSまたはヒーラーをキルする

・高台に飛んで味方が動ける戦闘スペースを広げる

 

攻撃の基本的な立ち回り

ジャンプを生かして高台にいる敵を下ろす、またはキルを狙います。

基本的に敵のタンクは無視して、敵のサポートやDPSを攻撃して火力支援封じと回復封じをします。

 

防衛の基本的な立ち回り

攻撃と同じく敵のダメージやサポートを狙って敵のタンクを孤立させます

そのかわり、攻撃と違い防衛は時間を稼ぐのが目的なので必ず生きて帰ってくる必要があります。

そのためスキルのバリアはできるだけ温存してとびつきます。

 

アルティメットのタイミング

・敵に突っ込んだ時に瀕死になった場合のごり押し回復用

・オーバータイムか絶対に勝てる戦闘でのみ使用する

 

 

ウィンストンのNG行動

・ロードホッグやリーパーなど相性不利な敵に飛びつくのはNG

・ずっとタンクを攻撃してフリーな敵のDPSやサポートを狙わないのはNG

・敵に飛びついた後に味方の方へ帰って来られない攻撃はNG

 

オリーサの立ち回りと役割

オリーサの役割

高台に居座りながら敵に火力を出し続ける

・長距離から撃ってくるサポートやDPSに圧力をかける

 

攻撃の基本的な立ち回り

ペイロードは押さずに高台などの敵に圧力をかけに行きます

そのかわり、敵がオリーサを無視して味方ばかり狙う場合はポイントやペイロードに向かって中距離からの攻撃をします。

(孤立しやすいので回転槍やフォーティファイなどの防御スキルは温存する)

 

防衛の基本的な立ち回り

そこそこのAIMがあればかんたんなヒーローで高台を維持して攻撃、敵がペイロードやポイントに来たら降りて戦う。

倒したら高台(強ポジ)に戻るを繰り返します。

攻撃と同じくできるだけ防御スキルは温存しておきましょう。

 

アルティメットのタイミング

・瀕死の敵が多くて決め切りたいとき

・敵が固まって待ち受けているとき(スキルの回転槍で突撃した後に使用する)

 

 

オリーサのNG行動

・逃げスキルもシールドもないので孤立するのはNG

・遮蔽物を使わず防御スキルをどんどん使ってしまうとHPの多いだけのキャラになるのでNG

 

レッキングボールの立ち回りと役割

レッキングボールの役割

スナイパーを倒しに行く

・敵のDPSとサポートに絡んでキルするまたは敵のタンクを孤立させる

・積極的に環境キルを狙い人数有利を作る

 

攻撃の基本的な立ち回り

敵の懐に入って、相手をかく乱します。

基本的に敵陣地に単独またはフランカーと向かうキャラクターなので、ヒール以外で味方の方へ帰る状況はめったにありません。

敵のうしろを取れたら、敵のDPSやサポートを背後からフックやスタンプをしてダメージを稼ぎキルします。

 

防衛の基本的な立ち回り

ゲームが始まる前から、敵をうしろから攻撃できるように隠れてセットアップします。

(敵を全員キルしたときも同様)

レッキングボールはタンクなのにもかかわらず正面にいない分、敵への奇襲が遅いと味方が4vs5を仕掛けられてやられていまいます。

早めに1キルを取るか、相手をかく乱しておきましょう。

 

アルティメットのタイミング

・戦闘が始まりそうなときに攻めの起点に使用する。

・敵のタンクを孤立させたいときに使用する。

 

 

レッキングボールのNG行動

・ソンブラなどの天敵を無視した戦い方はNG

・敵に常時正面から攻撃するのはかく乱にならないのでNG

・敵のうしろに潜伏しているときに見つかってキルをされるのはNG

 

ザリアの立ち回りと役割

 

ザリアの役割

・エネルギーを溜めてDPS以上に火力を出す

・DPS以上にキルをする

・ダメージを受けている味方がいたらバリアで守る

 

攻撃の基本的な立ち回り

ザリアはバリアでブロックしてエネルギーが貯まらないとなにもできないので、わざと自分のバリアを攻撃させてエネルギー(火力)溜めます。

エネルギーを溜めて自分の用のバリアも準備できたら敵に突撃してキルを取りに行きます。

 

防衛の基本的な立ち回り

攻撃と同様早めにエネルギーを溜めて火力を上げます。

自分に逃げるとき用のバリアがあるときは敵の一人ターゲットを決めてキルを取ります。

 

アルティメットのタイミング

・絶対勝ちたい戦闘のときに2人以上巻き込んで使用する。

・強力なので味方がほかにキルできるアルティメットがある場合は、できるだけ温存するアルティメット

 

ザリアのNG行動

・バリアがないときに身体を出しすぎるとキルされるのでNG

・バリアを張りながら前進すると敵が攻撃してくれないのでNG

 

ドゥームフィストの立ち回りと役割

ドゥームフィストの役割

敵のDPSかサポートを狙って敵タンクを孤立させる

・体力の削れている敵を優先的に狙ってキルする

・高台のDPSに絡んで降ろすまたはキルする

 

攻撃の基本的な立ち回り

味方がペイロードやポイントを踏めるようになったら、敵のDPSかサポートめがけて攻撃を繰り返します。

スキルがないと機動力と攻撃力がでないので、スキルをチャージする時間が必要です。

敵を攻撃するときは必ず味方のほうへ帰ることができるスキルを残しておくか、パワーブロック中にチャージか完了するように立ち回ります。

 

防衛の基本的な立ち回り

攻撃と同じく必ず味方のもとへ帰る用のスキルは攻撃後も温存しておきましょう。

敵へ飛び込むorキルする味方の方へ帰る敵へ飛び込むorキルする味方のほうへ帰るを繰り返すだけで敵にとっては厄介です。

 

アルティメットのタイミング

・敵に突っ込んで一通りスキルを使った後に使用する

(有利ならばキルできる敵を狙う、不利ならば味方の位置に帰れることができる位置に使う)

 

ドゥームフィストのNG行動

・スキルなしだと体力の多いただのおじさんなので、スキルチャージを待たず突撃はNG

スタン能力を前に(シグマの岩など)パワーブロックはただのマトなのでNG

 

 

ロードホッグの立ち回りと役割

 

ロードホッグの役割

・タンク+DPSの特殊な役割。キルすることで味方を守る

・DPSまたはサポートをチェインフックのコンボでキルし続ける

 

攻撃の基本的な立ち回り

武装がショットガンなのでヒットボックスが大きいタンクを狙って攻撃をするのもオッケーです。

フックはワンパンできるDPSかサポートをできるだけ狙いましょう。

(AIMに自信があればタンクには弾が当てやすいので常時ヒーラー狙いがおすすめ)

フックの優先度⇒ウィンストン⇒ドゥームフィスト⇒ダメージorサポート⇒その他タンク

防衛の基本的な立ち回り

攻撃と同じくフックでキルを狙います。

フックでキルできれば味方を守ることができて、できなければ守れないシビアなキャラクターです。

敵にウィンストンやドゥームフィストがいる場合は優先的に火力を出してキルまたは追い返します

 

アルティメットのタイミング

・貯まり次第、雑に使用してオッケー

・イリオスなど環境キルが狙える場所では吹き飛ばすキル用に温存しておく

 

ロードホッグのNG行動

・天敵のアナがいるときに身体を出しすぎる、前に行きすぎるのはキルされるのでNG

・フックでタンクしか狙わないのはキルにつながらないのでNG

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【オーバーウォッチ2】タンクの立ち回りとタンクごとの役割まとめ

いかがでしたでしょうか?

タンクの立ち回りをまとめると

攻撃のとき】

最初だけポイントやペイロードに触ってあとは味方に任せる。

(自分は進軍してエリアを広げる)

【防衛のとき】

自分がポイントやペイロードに触って耐える。

(味方には強ポジで援護してもらう)

 

またタンクは紹介したように機動力で狙う敵が変わります。

【機動力のあるタンク】

攻撃対象はDPSとサポートが優先で場合によってはタンクも狙う

【機動力がないキャラクター】

タンクが優先でまんべんなくDPSとサポートも狙う

 

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