【オーバーウォッチ2】上達する立ち回りと定石!古参勢も知らない!? | Mental Holiday

【オーバーウォッチ2】上達する立ち回りと定石!古参勢も知らない!?

Overwatch2
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【オーバーウォッチ2】今さら聞けない上達できる立ち回りと定石

クイックマッチとライバルマッチでは少しチョイスされるマップが違いますが、どちらのモードでも使えるオーバーウォッチの定石や立ち回りを紹介していきます。

 

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初心者向けの立ち回りと定石の基礎

グループアップ

まずは基本的な立ち回りと定石にグループアップ(リグループ)という基本戦略があります。

味方がキルされて人数不利になったら5人集合する戦略で、ただ味方のリスポーン待つだけなのでだれでもかんたんにできます。

↓↓キルログで味方が複数やられていたら退却して味方を待つ!!

 

味方がやられたらからと突っ込んで自分もデスしてしまうと、リグループに余計な時間がかかってしまい相手のアルティメットも貯まってしまいます。

 

高台は超大事

高台維持

高台は?

・見渡しがよくて周りが良く見える

・いつでも降りて逃げられる

・敵が攻めづらい

良いことずくしなので高台はタンクでも最初は向かおう。

タンクだけ高台からペイロードを止めに行って、あとのチームには高台からサポートしてもらうとかなり効果的です。

 

遮蔽物はしっかり使おう

FPSアクション

オーバーウォッチはfpsなので遮蔽物の使い方が大切になってきます。

常に体を隠せる場所で戦ってダメージを抑えられるようにします。

 

↓↓撃つときに身体が隠れてすぐに遮蔽物に引ける〇

 

↓↓画面いっぱいに敵が映って撃たれやすい。すぐに遮蔽物に隠れられない×

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キャラ選びはかなり重要

アンチピック

アンチピックとは敵のキャラクターと相性の良いキャラクターを選択することです。

炎タイプは水タイプに弱い、誰もが知っているポケモンのようにオーバーウォッチにも相性があります。

いくらリザードンが強くて好きだからといってカメックス相手には苦戦すると思います

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エスコートとハイブリットの定石と立ち回り

エスコートとハイブリットルールはどちらもペイロードを中心に戦うモードですがどんな定石や立ち回りがあるのか見てみましょう。

敵を倒して攻撃側はペイロードを進める、防衛側はペイロードを止めるのが基本ルール

ペイロードは最大3人までそばにいることで加速させることができる。

敵のペイロードは一人でもそばにいれば止まる。

【ハイブリットマップ】

・アイヘンバルデ

・ハリウッド

・キングスロウ

・パライソ

・ミッドタウン

 

【エスコートマップ】

・ドラド

・ウォッチポイントジブラルタル

・サーキットロイヤル

 

 

攻撃側の定石と立ち回り

攻撃側は拠点に直行するのではなく、まず敵の強いポジション(強いポジションは主に高台)を奪うのが定石です。

強いポジションを奪って居座る必要はなく、敵を強いポジションから降ろすことができればオッケーです。

どのマップでも基本的に攻撃側のほうがリスポーン地点が近いので焦って拠点にいかず強いポジションにいる敵を排除しましょう。

主にタンクの仕事ですが、どのロールでもできると大貢献!

↓↓敵のポジションを奪わずに敵拠点に直行してしまうと…?複数の射線から撃たれてしまう!!

 

↓↓高台の敵を無視してペイロード進ませると…?高台から永遠に撃たれてキルされる(´;ω;`)

 

ペイロードルールの攻撃側ではペイロードを進めるまたは攻撃目標を取りに行くのではなく、敵のポジションを奪いながら攻めてみましょう。

 

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ペイロードは実は1人乗り

ペイロードはエスコートする人数によって進むスピードが変わります。

ペイロードルールの画面上の小さな数字はペイロードの周りにいる敵と味方の数を表しています

最大3人でエスコートして進ませることによって早く目標にたどり着くことができます

敵をある程度キルして人数有利になったらペイロードは味方に任せてしまいましょう。

「3人で押した方が早いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、自分たちの陣地を広げて敵がペイロードに触ることができない状況を作るのが定石です。

(敵を全員キルしてあと数メートルの場合を除く)

 

↓↓敵が入ってきてもフリーでキル!または入れないようにブロックする!

 

防衛側の定石と立ち回り

オーバーウォッチにはチョークポイントと呼ばれるチームが戦い始めて激しい戦闘がおこりやすい場所があります。

初心者の人だとピンとこないと思うので、狭くて通りづらいルート攻めづらいルートという覚え方でも大丈夫です。

【キングスロウの銅像前など】

 

【アイヘンバルデの小さなトンネルなど】

 

【ハリウッドのアーチ前など】

 

チョークポイントは防衛側のほうがやや有利なので、このチョークポイントを利用して防衛側は防衛をします。

防衛をするときはできるだけ高台を維持して守りましょう

 

防衛なのに攻撃!?残党狩りは大切

チョークポイントをうまく使いながら守るのが防衛ですが、もう一つ大事なのが残党狩りです。

残党狩りとは?

敵の残りをすべて倒すこと

防衛中に敵は人数不利になると逃げていきます。

「逃げていくならそのままほっとけばいいんじゃないの?」と多くの人が思うかもしれませんが、逃げていく敵をほっとかないのが定石です。

 

オーバーウォッチは倒されてもリスポーンすることができますが、戻ってくるのに10秒以上かかります。

 

防衛側はとにかく攻撃側に時間を使わせるのが目的なので、人数で有利な状況でさらにキルを重ねて10秒以上時間を稼ぐのはお得なのです。

そうすることで相手は5人集合するのに多くの時間を割く必要があります。

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コントロールモードとプッシュの立ち回り

コントロールとプッシュのモードはお互いに特定のポイントを攻撃と防衛を繰り返すモードです

コントロールモードは2点先取。

コントロールのポイントを踏むとゲットすることができる。最大3人でポイントを踏むことで制圧速度が最大になる。

制圧ゲージが100%になったら1点獲得

一度制圧したら敵に制圧し返されるまでだれもポイントにいなくてもいい

プッシュモードはロボットがバリケードをプッシュした距離で勝敗が決まる。

ゴールまでバリケードをプッシュしたチームは勝利

ロボットの速度はどれだけ人数がいても変わらないが、だれもいないとロボットがプッシュをやめてしまう。

↓↓ポイントから離れて有利なところで敵を倒す。危なくなったらポイントまで退却。

 

↓↓ロボットの護衛は1人でオッケー敵がロボットまでたどり着けないように妨害。

コントロールもプッシュも基本的にはポイントやロボットに複数人で固まるのではなく、敵がポイントを踏みづらい(ロボットも同様)ように戦うのがコツです。

少しでも人数不利になったら引き気味に戦って、人数有利になったら豪快に攻めてみましょう。

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【オーバーウォッチ2】今さら聞けない上達できる立ち回りと定石まとめ

いかがでしたででしょうか?

オーバーウォッチの戦い方は説明書にないので、始めたばかりの人はルールや勝ち方がわからず苦戦すると思います。

まとめると

・人数が不利になったら攻めるのをやめてちゃんと5人そろうのを待つ

・人数有利になったら怖がらずにガンガンせめて有利な状況をキープする

高台はかなり大事!リスポーンしたらまずは高台を目指す

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