【オーバーウォッチ2】こだまさん試合コーチング・実戦フィードバック
敵のタンクが自陣を荒らしている場合他の敵を抑えるべきか味方の場所まで戻りタンクのヘイトを買うべきか
対戦マップ
OASIS(オアシス)
・コントロールルール
メインの使用キャラクター
・レッキングボール
機動力トップクラスのタンクです。
使用難易度が高いですが、自己完結型タンクなのでソロでもキャリーしやすいヒーローです。
立ち回りのフィードバック
開幕0:00~
少し難しいですが、オアシス開幕の柱にはグラップルすることができます。
コントロールモードでは敵よりも早くポジションについて有利に立ち回る必要があるので、どのキャラを使う場合でも最速ルートは覚えておきましょう。
1:38~
拠点で粘っていますが、HP敵にピンチです。
今回の味方の構成だとキリコ&ルシオで圧倒的にヒール量が少ないので、ヒールが少ないときはボールの機動力を生かして自分でヒールパックを取りに行きましょう。
このあとヒールが間に合わずデスしてしまいますが、ボールは機動力があるのでヒールパックを取りに行っても復帰が早いです。
デスした方が時間がもったいないので、ヒールパック(特に大回復パック)の位置は把握しておきましょう。
(オアシスの拠点周りにはたくさん大回復パックがあります。)
2:00~
この場面ではかなりもったいないプレイをしています。
①レッキングボールのウルトをとりあえず使っているだけでかんたんによけられている
ボールのウルトはただ使用するだけだと、起爆までの時間差でかんたんによけることができます。ウルトを使うときはできるだけパイルドライバーとのコンボを意識しましょう。
②敵がポイント奪取中に3v5の状態で攻撃している
人数不利な状態で拠点に攻撃を始めているので敵からすると時間が稼げておいしい状況です。
ウルトもかんたんによけられるタイミングなので味方の位置を確認してから仕掛けましょう。
結果的にも人数不利なのでハンゾーをキルできず救出されてしまっています。
レッキングボールのウルトはキルを狙えるので空中でウルト⇒パイルドライバーの順で使用しましょう。↓↓
レッキングボール(ハムスター)の基本アルティメットキルコンボです
グラップル⇒ウルト発動✨⇒スタンプ
できるだけ敵の真上でウルトをばらまくとヒットしやすいです。#オーバーウォッチ2#Overwatch pic.twitter.com/V2pgLfSruf
— エージェントK (@Agent_KBOB) October 13, 2022
↓↓味方は誰一人拠点に迎えないので、実質こだまさん1人vs敵5人です。
しっかり周りを確認しておきましょう。
2:36~
ここで質問の
敵のタンクが自陣を荒らしている場合他の敵を抑えるべきか味方の場所まで戻りタンクのヘイトを買うべきか?
についてですが、今回の構成では他の敵をキルしに行くのが正解になります。
理由は?
・シグマを攻撃してもボールではほぼキルできない
・カバーに行ってもボールは味方を守るスキルがない
・ボールの機動力とワンピック力が皆無になる
レッキングボールは機動力を生かして戦闘が始まる前から裏どりをして、生存しながらワンピックを狙うキャラクターです。
敵がこだまさんと同じレッキングボールやウィンストンでない限り、(敵がダイブ構成の時はタンクを引かせて5vs4の状況をつくることができる。)ボールは敵タンクが自陣を荒らすよりも先に敵陣でワンピックを取ったりと荒らしている必要があります。
こだまさんの現状の戦い方だと少し敵のサポートやダメージヒーローがカバーされただけで諦めてしまい、やることが無くなって仕方なく敵タンクを攻撃している状況です。
3:03~
この場面でもキリコにヒールをもらうと自陣に戻ろうとしていますが、あえて敵陣のほうへもぐりこんで大回復パックを取りに行きます。
FPSの特性上、敵の視界外から攻撃したほうが敵の反応が遅れてキルをしやすいです。
正面から転がってくるボールはとらえやすくて怖くないので、横や背後など常に味方とは別の角度から奇襲できるように工夫をしましょう。
(ソンブラなど敵にアンチが大量にいると使用難易度が異常に上がるキャラです。)
4:19~
ボールのウルトを使うときは空中でパイルドライバーの前に発動しておきましょう。
4:59~
HPがあと76しかなく何を食らってもデスしてしまう状況です。
HPがないときにスキが大きいパイルドライバーを使うのは控えましょう。
レッキングボールなら機動力を生かして、敵が拠点を奪う前に大回復パックを取ることができます。
7:53~
この場面ではパイルドライバーを使用する前にウルトを発動できています。
パイルドライバーのスタンでマインフィールドの起爆時間を稼ぐことができるので、ウルトを使用したあとパイルドライバーのコンボを身体にしみつけましょう。
(空中でウルトを使ったほうが爆弾が広く拡散して当たりやすくなるメリットもあります。)
8:36~
キャスディのウルトは一度ロックされると射線を切ってもチャージが持続します。
キャスディの視界には入らないように攻撃しましょう。
8:57~
味方が大量にキルされて完全に不利ですが、拠点はまだこだまさんチームが占領しています。
ここで止まって味方を待ってしまいますが、ボールの機動力を生かせばこの状況でも3%~5%をデスせずに稼ぐことができます。
コントロールモードは拠点の取り返しが大変なので少しでも100%に近づけてあきらめずに勝率を上げる努力をしましょう。
9:25~
キャスディの爆弾がつけられてHPもないです。
拠点はすでに敵にとられてしまっているので立て直すために大回復パックを取りに行きましょう。
(レッキングボールは大回復パックを取る頻度が高いので回復パックの位置はすべて把握しておく)
【オーバーウォッチ2】こだまさん試合コーチング・実戦フィードバックまとめ
いかがでしたでしょうか?
こだまさんの課題をまとめると….
・あきらめずにサポートorダメージヒーローのキルを狙う
・回復はサポート任せにせず自分で回復パックを取る
・ウルトは極力コンボ使ってキルを狙う
以上の3つになります。
・立ち回りについて
狙っている敵にヒールが入った瞬間、あきらめて逃げてしまうケースが多かったです。
スキルでダメージを稼ぐ意識はあるので、これからはダメージだけでなくキルを大量に勝ち取る工夫をしましょう。
そのためにも正面からぶつかるだけでなく、敵陣にもぐりこんで予想外のところからキルを狙うなど正面以外からの攻撃を意識しましょう。
繰り返しになりますが、正面から向かってくるボールは怖くありません。
・HP管理について
HPがない場合でも回復パックを取りにいかず、味方サポートのヒール頼みなケースが多かったです。
レッキングボールはデスせずに何度キルできる機会を増やせるかにかかっているので、各マップの大回復パックの位置を覚えるのはもちろんのこと残りレッキングボールのHPはサポート頼みではなく自分で管理しましょう。
・ウルトのタイミングと使いかた
7:53~のようにウルトを発動させてからパイルドライバーを繰り出すコンボを徹底しましょう。
ウルトの発動タイミングは悪くなかったですが、いいかげんにウルトを発動するケースが多くもったいなかったです。
総合的にもキルは人任せな戦いかたが多かったので、もう少しキルを狙ったウルトを意識してみてください。
以上がこだまさんのフィードバックになります。おつかれさまでした。
キャラコントロールなどはリスポーン地点で壁ジャンプを練習したりと上手だったので、戦闘中はてきとうにダメージをばらまくのではなくキルも意識してみてください。
そのほか何か意見や質問などがありましたらお気軽にコメント欄へお願いします!
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