【オーバーウォッチ2】格差マッチの原因と今後の修正 | Mental Holiday

【オーバーウォッチ2】格差マッチの原因と今後の修正

Overwatch2

マッチメイキングシステムはクイックマッチとランクマッチで変わらないので、クイックマッチにも格差マッチが起こる場合があります。

 

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【オーバーウォッチ2】ランクの格差マッチの原因とは?マッチメイキングがおかしくてひどい?

本サイトではランクの上げ方でキルデスやダメージを伸ばすことが重要だと紹介しています

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しかし、ブリザードの公式運営インタービューでランクマッチではダメージやキルデスなどはマッチメイキングに関係がなく、プレイヤーの勝率が一番重要視されることが明らかになりました。

「じゃあ、キルデスやダメージを上げるのはランク上げるのに参考にならないじゃん?」と思われるかもしれませんが、キルデスやダメージ量などの戦績を上げるのはマッチメイキングには関係ないもののランクを上げるのに重要な要素です。

どういうことなのか紹介していきます。

オーバーウォッチ公式

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マッチメイキングのディープダイブ第2部では、ライバル・プレイにおけるマッチメイキングと今後の計画についてお話します!




オーバーウォッチのランクマッチが一方的な試合になってしまう理由

2023年1月30日の発表で自分のダメージ量やキル数はマッチメイキングに反映されないということが明らかになりました。

Q:キル数、与えたダメージ量、仲間への回復量、その他のスコアボードの統計は、各マッチ後のMMRの変動に反映されないということですか?A:「オーバーウォッチ 2」では、各マッチ後のMMRの変動は、(スキル・ティアに関わらず)マッチ中のパフォーマンスに影響されません。これにはいくつかの理由があります。プレイヤーの皆さんには、目標を達成しマッチに勝つ以外のことに集中してほしくないのです。与えたダメージやキル数が一番でも、ペイロードを押したり目標を確保したりするのに役立たなければ、チームに貢献したことになりません。また、ヒーローによっては(特にサポートの場合)、マッチ中の数値がスキルを反映しているかどうか判断するのが難しい場合もあります。

つまり、マッチメイキングは主に勝率をもとにして構成され、味方チームと敵チームの勝率が同じくらいになるようにマッチします。

格差マッチはこの勝率のみをみたマッチメイキングによって発生しており、敵チームと味方チームで同じ勝率でも味方チームの平均キルデスは3、一方敵チームのキルデスは5というマッチが発生します。

キルデスとは?

キル数をデスで割った数値。

一つのライフでどのくらい敵を倒しているのかがわかる数値

勝率は同じでも、敵チームのほうが平均キルデスが上の場合「敵が強くてまったくペイロードが止まらない、進めない」といった現象が起こります。

ここまで紹介しましたが、「キルデスがそこまで重要か?」と思うプレイヤーがいると思います。

しかし、ゲームの勝率にキルデスやダメージはかなり関わってきます。

(例)キルデスの重要性

敵チームと味方チームの両方にソジョーンがいたとして、敵チームのソジョーンAはキルデスが5で平均的に敵をすべて倒したあとにデスします。

一方味方チームのソジョーンBはキルデスが3で平均的に敵を3人倒したあとにデスします。

勝率は同じでも一つのライフで3人倒す能力を持ったソジョーンBと一つのライフで5人倒すソジョーンAのどちらのソジョーンが味方にいたほうが有利か言うまでもないと思います。

 

公式の発言によりキルデスやダメージはマッチメイキングに関与しないと発表されましたが、ランクをスムーズに上げるのにはキルデスやダメージ数の高さはランクの上げやすさにつながります。

 

 

オーバーウォッチランクマッチでランクが上がらない、停滞する理由とは?

マッチメイキングが勝率によって決まるなら、ランクが停滞するのはなぜ?と思います。

ランクが停滞するのは、マッチメイキングがキル数やダメージなどフィジカルレートを無視して格差マッチが作られるのが原因となります。

キル数やダメージを無視して勝率を重視してマッチメイキングがされると、先ほど紹介したように勝率が同じでも強い味方をチームに引く、弱いチームが敵になるということがあります。

すると、7勝2敗など好成績なのにランクが上がらない。。。。7勝6敗なのにランクが上がった!という奇妙な現象が起こり始めます。

なぜこのような現象が起こるかというと同じ実力の相手と戦うように設定されてしまいますが、勝率によってマッチメイキングされるためです。

なぜか連続で負ける、連続が勝てるというのはマッチメイキング方法の副産物になります。

つまり、勝率が自分より下の敵相手に7勝してもランクがあまり上がらない、勝率が格上の敵を倒すと敗北数が多少多くてもランクが上がるということです。オーバーウォッチは勝率によってマッチメイキングが行われている結果、レベルがハチャメチャなマッチが多く作られてしまうというのが現状となっています。  

 

 

【オーバーウォッチ2】ランクの格差マッチの原因とは?マッチメイキングまとめ

いかがでしたでしょうか?

ランクマッチで敵チームと味方チームでレベル差がありすぎるとモチベーションが下がってしまいもうゲームをしたくないと思うかもしれません。

現状マッチの格差は修正されていませんが、シーズン4ではマッチメイキングの偏りをなくす調整がさるようなので楽しみに待ちましょう。

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