【オーバーウォッチ2】新ランクの上げ方とランクの仕組み | Mental Holiday

【オーバーウォッチ2】新ランクの上げ方とランクの仕組み

Overwatch2

2023年1月30日の公式からの発表でダメージや回復量などはMMRに関係しないと発表されましたが、試合に勝ちやすくなる要因には変わりないです。

オーバーウォッチの基本を徹底することでランクは確実に上がっていきます。

*ランクに影響する要素を随時アップデートして紹介していきます。

 

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【オーバーウォッチ2】新ランク制度の仕様・仕組みとランクの上げ方

オーバーウォッチ2ではレートシステムが廃止されて新しいランクマッチシステム(ライバルマッチ)になりました。

新しいランクマッチの仕組みとランクの上げ方を解説していきます。

 

ブロンズ5で停滞するライバルマッチのバグはすでに修正されました

 

ダイヤマスターなどで5連勝して敗北がないにもかかわらずランクダウンあるいはランク変動なしの報告が多数あります。

↓↓明らかなバグは以下のURLからブリザードにフィードバックを送信できます。

サポートへのお問い合わせ - ブリザードサポート

 

 

 

 

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オーバーウォッチ2のランクの仕様・仕組み

オーバーウォッチ2から始めたプレイヤーはクイックマッチで50勝しないとランクマッチをプレイすることができません。

オーバーウォッチの今までのランクシステム

今までランクシステムは0~4500のレートによってランクが決定していました。

現在はレートを確認することができませんが、実は裏でひとつ勝利や敗北を重ねるたびにレートが動いています。

ティア制が可視化されていますが、ランクシステムは細かいレート数値で図られているので一戦が大切です。

ブロンズ0~1499

シルバー1500~1999

ゴールド2000~2499

プラチナ2500~2999

ダイヤ3000~3499

マスター3500~3999

グランドマスター4000以上

TOP500(いわゆるAPEXプレデターと同じ部類)

 

 

オーバーウォッチ2でランクが上がらないときは?上がらない原因は?

ランクマッチで5連勝したのにランクが上がらない!その場合は以下が原因です。

・格下の相手をボコボコにしたためレート上昇値が低かった

・レートは上がっているがティア1個分上がるのに少しポイントが足りなかった

・目標貢献度が低かった

オーバーウォッチ2では同じ実力の相手とマッチングするようにマッチメイキングされますが、どうしても誤差があります。

格下の相手に連勝するよりも、格上の相手に勝利した場合のほうがレートが上がりやすいです。

 

ランクで連勝してもティアが上がらない場合は、裏でレートが上がっているものの可視化されているティアは上がらなかったということになります。

ティアは上がらなくても勝利数が敗北数よりも多い場合は、しっかりレートが上がっているのであきらめずに連勝しましょう。

 

目標貢献とは目標付近の敵を排除したり、ペイロードを進めることを言います。

(その他、ポイントの制圧、ポイント制圧の妨害など)

 

ペイロードなど目標まわりでのキルが多いとレートに影響しますが、目標を無視した単純なキルダメージはレートにほぼ影響しません。

(ペイロードがほぼ進んでいないが前押ししすぎている疑似C9状態

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そのため、オーバーウォッチ2ではいい加減な前当たりよりもペイロードを3人で押して最大速度を出した方が早く目標に着いて勝率が上がる+内部レートが上がるというおいしい面があります。

(前押しが有効な場面もあるが、ポイント制圧やペイロード前進は3人を推奨)

 

 

 

オーバーウォッチ2のランクシステム

現在のランクシステムは、どのランク帯でも5することでランクを更新することができます。

そのかわり、15回敗北するとランク降格になります。(引き分けも含める)

 

 

基本は5勝することでランクアップしますが、内部レートが悪い場合は5勝してもランクダウンすることがあります。(またはランク変動なし)

例:強い味方にキャリーされて自分のキルデスとダメージが対戦相手よりも常時劣っているとき

例:5勝したが、すでに10敗などしているとき

例:5連勝したがデス数が10以上など多すぎるとき

(現在この画面で、自分が今のレートの何%くらいにいるのか確認できます。)

 

 

2023年2月8日のアップデートで5勝することでライバルマッチの進捗状況が更新されるようになりました。

(進捗状況をメニューで確認することも可能)

 

オーバーウォッチ2のランクマッチはレートが廃止されて、自分のランクがティアで表示されます。

(いままでライバルマッチをプレイしていた人も5勝で最初の認定ランクが決まる。)

フレンドとパーティーを作ってランクマッチを遊ぶ場合はブロンズからダイヤまでなら2ティア差まで一緒に遊べることができます。

例:ブロンズの人とプラチナの人はパーティーを組んでランクマッチができない

例:ブロンズの人とゴールドの人はパーティーを組んでランクマッチができる。

【ランク一覧】 【ディビジョン】 【一緒に遊べるランクの人】
ブロンズ 5~1 ブロンズゴールドまで一緒に遊べる
シルバー 5~1 ブロンズプラチナまで一緒に遊べる
ゴールド 5~1 ブロンズダイヤまで一緒に遊べる
プラチナ 5~1 シルバーダイヤまで一緒に遊べる
ダイヤ 5~1 ゴールドマスターまで一緒に遊べる
マスター 5~1 ダイヤグラマスtear3以内まで一緒に遊べる
グランドマスター 5~1 デュオまでしか一緒に遊べない
TOP500 ディビジョンなし デュオまでしか一緒に遊べない

 

 

新シーズンによるランクの下降

新シーズンによるランクの下降はなくなりました。

 

 

 

オーバーウォッチのランク(ライバルマッチ)の上がり幅

ランクは5勝することで昇格することができますが、格上の相手を倒したりと自分の成績が良いと飛び級することができます。

(現在5ティアまで飛び級が確認されてます)

 

(例)ブロンズ5スタート⇒シルバー5に飛び級

 

 

オーバーウォッチランクマッチで飛び級する方法

5連勝など、勝率を上げることで飛び級しやすくなります。

飛び級は勝率より決まっており、勝率50%以上を高い水準でキープし続けるとかんたんに飛び級することができます。

ランクの上がる速度は勝率が基準になるので、パーティーを組んでプレイすると効率よくランクを上げることができます。

 

オーバーウォッチのランクの上げ方(スキル認定を高評価にしやすくする方法)

最短勝利数でランクを上げたい場合は自分の成績を上げる+勝率50%以上をキープすることが重要になります。

 

勝てない試合をあきらめて投げると自分の内部レートが下がります。

試合放棄を繰り返すと5勝しても飛び級しづらくなり最悪5勝したのにランクダウンします。

 

*回線落ちなどいかなる事情があってもマッチの途中抜けは悪質と判断されて必ずランクダウンします。

 

 

自分のキルデスを上げる

(MMRに関係ないが上げると勝率が上がる数値)

キルデスとは?

キル数をデス数で割った数値です。

キルデスが高いほどどのロールでもコンピューターに優秀と判断されてスキル認定でランクが上がりやすいです。

対戦中に戦績や構成を確認できるセレクトボタン長押しをしてみてみましょう。

EADの項目のD(デス数)が二桁など多い場合、日ごろからキル数やアシスト数よりも多い場合はランクが上がりにくいので注意が必要です。

 

自分のキルデスの確認方法は…?

メインメニュー

戦績

統計

ヒーローを変更でキルデスを知りたいキャラクターの戦績をみることができます。

(ライフあたりのキル)

プラチナ到達に必要な参考キルデス(K/D)】

タンク=5以上

ダメージ=4以上

サポート=3以上

 

 

与えたダメージ量と回復量を上げる

(MMRに関係ないが上げると勝率が上がる数値)

純粋に与えたダメージを敵より与えて、回復量を敵よりも多くすることで成績を上げることができます。

敵よりも多くのダメージを与えたり、ヒールをすると対戦が有利になる上に内部レートが自然と上がるので対戦中にダメージ量とヒール量は意識して確認してみましょう。

 

例:タンク

シールドなどで無効ダメージを敵タンクよりも多くする。(MIT)

 

例:ダメージ

キル数とダメージ量を敵よりも多くする。(DMG)

 

例:サポート

ヒール量/アシスト数/キルを敵よりも多くする。(H)

 

 

ロール別固有アクションを行う

オーバーウォッチではタンクがポイントを踏み、DPSがキルを行い、サポートが援護をするという役割が決まっています。

ロール特有のアクションを多くこなすことでシステム的に高評価になります。

MMRにやや干渉する内部レートです。

 

・タンク

目標貢献時間

(ポイント目標を長く踏んで戦えると高評価)

 

 

・ダメージ

ファイナルブロウ

(自分がとどめを刺したキル数が多いほど高評価)

 

単独キル

(自分だけで敵をキルした数が多いほど高評価)

 

 

・サポート

救出数

(味方のデスを阻止した数が多いほど高評価)

 

 

 

キャラクター固有能力(アビリティ)をうまく使う

キャラクター固有能力とはタンクのラインハルトのシールドによるダメージ無効やアナのスリープダーツなどのことです。

キャラクター専用の能力でキルをしたり味方を援護をすることでスキル認定で高評価になります。

 

(例)アナのスリープダーツで敵を寝かせる

(例)ラインハルトのアルティメットを敵に当ててキルをする

(例)ソルジャー76でミサイルを使って敵をキルする

 

アルティメットシャットダウンは高評価

【アルティメットシャットダウンとは?】

敵のアルティメットの発動をキャンセルすることです。

アルティメットを発動した敵をキルorスタン状態にすることで獲得できる内部レートです。

(例)リーパーのデスブロッサムをオリーサのジャベリンで止める

(例)ルシオがサウンドバリアを発動する瞬間にキルする

(例)龍神剣発動中のゲンジをキルする

 

オーバーウォッチではどのキャラクターもアルティメットが強力なので、無効にできるフィジカルスキルは高評価です。

アルティメットの使いどころで勝敗がつきやすいですが、アルティメットを無効化することによって勝利にもつながります。

 

 

オーバーウォッチのアカウントレベルを上げる

MMRの関係性が高い

オーバーウォッチはランクによってマッチメイキングがされるわけではなく、プレイヤースキル(内部レート)によってマッチメイキングされます。

そのため、キルデスK/Dが5ダイヤランクプレイヤーグランドマスターが同じマッチに入ることもあります。

普段のクイックマッチやライバルマッチで高パフォーマンスを維持することで周りのレベルも上がってくるのでランクが上げやすくなります。

【アカウントレベルが下がるNG行為】

・デスが10以上などのパフォーマンスが低いプレイ

・クイックまたはランクマッチの途中抜け

・試合を放棄する行為

(アカウントレベルによるマッチメイキングは今後修正予定)

https://keijiro2120.com/overwatch2-coaching/

 

オンファイア状態を維持する

MMRの関係性が高い

現在は隠し要素となっていますが、オーバーウォッチにはプレイヤーが活躍しているかどうかの指標としてオンファイアシステムというものが存在します。

オンファイア状態になるためのポイント獲得はスキル認定に影響していると考えられるため、オンファイア状態になることがランクを最速で上げる近道となります

ペイロードを進めたりポイントの制圧を妨害すると貢献度が上がるので、貢献時間が長いほど内部レートがあがります。

【オンファイアになる例】

・目標付近の敵をキルする

・ペイロードを目標まで運ぶ

・味方を救出する

 

マスター以上では単純なキルやダメージではなくポイントを踏みながら戦えて目標貢献キルが狙えるゲンジ、トレーサー、ラインハルトが多い

 

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POTGに選ばれる

POTGはシステムによって、最も評価の高いキルシーンやアシストがあったプレイヤーが選ばれます。

ウルトによるチームキルやとてつもない瞬間ヒールで選ばれることもあります。

つまり、POTG(プレイオブザゲーム)に選ばれるプレイ=評価が高いプレイとなります。

POTG狙いすぎて通常のプレイをおろそかにしてしまうと本末転倒なので、「あれ?自分なにかしたっけ?」と思えるようなコンスタントなPOTGがランク上げに効果的です。

 


 

 

【オーバーウォッチ2】新ランク制度の仕様・仕組みとランクの上げ方まとめ

いかがでしたでしょうか?

オーバーウォッチ2からのランクマッチ(ライバルマッチ)は基本的に5勝することでランクアップ。4ティアほど飛び級有。

15回敗北と引き分けになると降格になります。

 

スキル認定レートを最短で上げるには、勝率を50%以上でキープです。

MMRには関係ないですが、基本的には敵に与えたダメージ(DMG)の項目とキルデス(E/D)の項目が毎試合優秀だと勝率が上がって飛び級しやすくなります。

キルデスが高いほど=戦闘に勝ちやすい

ランクを上げたい人はキルログをみて味方が3落ちで5対2など、人数不利になったら無理せず攻めない

人数有利なときは積極的に前へ出るのを意識するとランクが上がりやすいです。

デスが多いということは=相手のアルティメットが貯まりやすい、リスポーンに時間がかかって戦闘の機会が減るというデメリットばかりです。

 

 

勝率を上げるためにはキル数やダメージはもちろん大事ですが、オーバーウォッチ2のゲーム運営側としては目標付近や目標内でどれだけ長く生存していられるか?というのを重要視しているようです。

もちろんサポートキャラやダメージキャラで常時目標を踏んでデスが増えてしまっては何もできないので、ほどほどにして自分の仕事を全うしましょう。

 

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コメント

  1. シカ より:

    あのブランズ5から7勝3敗でスコアも対して悪いとこもなかったのに
    ランク変わらずブロンズ5のままだったんですけど。。自分のオーバーウォッチ2は病気なんですか?

    • エージェントK エージェントK より:

      どちらのロールでしょうか?
      ダメージロールで7勝した後にブロンズ5判定される⇒別ロールのタンクロールで7勝してブロンズ5判定になることもあります。
      ロールが同じなのに7勝してもランクが上がらなかった場合はバグの可能性もあるので、運営のブリザードに問い合わせてみたほうがいいと思います。

  2. はるお より:

    私もDPSブロンズ5ですよ。
    キルレ10以上ありますし、平均的に30キルから40キル、ダメージは12000から15000出してますけど…。
    ちなみにOW1ではダイヤ帯だったので、ブロンズ帯では無双になりサブ垢と騒がれます。

    • ななし より:

      fps初心者のくそざこプレイヤーです、7勝5敗?くらいの戦績でどの試合内容も戦犯級の酷いものでしたがランク無表示(ブロンズ5?)から一気にシルバー4になりました。どういうことでしょう。

      • エージェントK エージェントK より:

        詳しい戦績を分析しないとなんとも言えないです。
        しかし、ブロンズ5ですと要求スキルが低いので単純に勝利数が敗北数よりも多いとランクが上げやすい傾向にあります。

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